【PC】MacBookPro Retina 13inchを買った

12月といえば、ボーナスの時期でございます。
ボーナスの時期といえば、衝動買いの季節でございます。

いろいろ衝動買い候補はあったんですが、思わず一番高価なプランのMBPRetinaを購入してしまいました。
(実際に購入したのは12/22です)



・なんでMBPRetina買ったの?


家には2011年モデルのMacBookAir11インチがあります。
これで十分といえば十分なのですがいくつかはやはり不満がありました。

 1.バッテリーがあまり持たない
  もとより承知のうえで購入したのでMBAが悪いとかではありません。
  当時のMacBookAirはフル充電で5時間くらいが限界です。
  それも2年たって多少ヘタってきたので今ではもっと短くなっています。

  それをわかった上で買ったので非常用のためにHyperJuiceという巨大バッテリーを購入していました。
  これを使うとバッテリー時間を2,3時間程度は延長することができるのでバッテリー切れで困ったことはそんなにありません。
  とは言えやはり持たないというのは不安が残るわけです。

  ちなみに2013年モデルのMBAは更に進化していて、13インチだとなんと11時間稼働が可能だそうです。

 2.グラフィックがいまいちしょぼい
  もとより承知の上(ry
  元々薄さと軽さを追求したハードですのでそんなにグラフィック性能はよくありませんでした。
  なのでゲームはあまり得意なハードではなかったですが、元々ゲームをするために買ったものではないのでそれはそれで諦めてました。

  MBARetinaはIrisというグラフィックチップが入っていて前モデルより更にグラフィック性能が上がっています。
  それなりの3Dゲームだったら普通に動かせてしまうレベルです。
  今まであまり期待はしていませんでしたが外出先でもゲームとかできるようになるということです。

  2013年モデルのMBAはCorei5内臓のIntelHDGraphics5000が入っているので前モデルに比べたらグラフィックも進化しています。

 3.ストレージが小さい
  もとより(ry
  一応クラウドデバイスとして使う前提で購入はしましたが、128GBという容量は結構あっさりと埋まりました。
  というのもiPhoneの母艦にしたので音楽ファイルが結構な容量を使ってしまったんですよね。
  これは本来外部Diskに置くなどすべきでしたが。

  MBARetinaは256GBなので一応倍です。ただ2年前にAirを購入した時のMBPはHDDで500GBでした。
  どちらが良いかと聞かれると容量少なくてもいいからSSDがいいと今なら言えます。
  新MBAは同じランクのモデルは128GBのままのようですね。

 なんかここまで書くと新MBAでも良かったんじゃないの?ッて感じもしますが、最大のポイントはRetina対応かどうかでした。
 そこの差で5万・・・っていう引っ掛かりはあったものの結局はMacbookProRetinaを購入したというわけです。


・買ってみてどうか


  1.画面超キレイ
   色々レビューとか見ていたのでなんとなく予想はしていました(店頭では結局見てなかった)が、キレイです。
   写真も文字も驚くほど鮮明ですね。もちろん画面サイズが11から13になったというのもありますが。

   あとは解像度がRetinaのおかげで結構高めに設定できるので、画面が結構広く使えるのもいいところです。
  もちろんあまり高すぎる解像度にすると文字がちっさくて目が痛くなります。

  2.超快適(スペック的な意味で)
  CPUが第4世代Corei5、メモリ8GB、SSD搭載モデルなので、何をしてもサクサクです。
  AirはCore2Duo低電圧Verだったのですが、普通にブラウザ見たりする分には別に問題は無かったのですが何かの拍子にやたら重くなることがありました。

  3.バッテリー超持つ
  まだ家だけですが、充電外してどれくらい減るもんか試してみたりしてます。
  たまに開いてちらっと閲覧して閉じてってレベルだと全然減りません。そんな使い方なら1週間は持つんじゃってレベル。
  一応公証9時間らしいですが、普通のブラウジングレベルなら問題なくそのくらいは持ちそうですね。
  さすがにゲームしたりiPhoneに給電しながらしたりだと減って行きそうですが

 4.やっぱりちとデカい重い
  Airに比べての話です。
  11インチ⇒13インチというサイズアップに加えてAir⇒Proなので重くなるのは当たり前なんですが。
  とはいえ昔に比べるとAirとProの重量差はそこまでではありません。500g程度。

  意外に思ったのがAirは薄い!って言ってて実は新しいProは薄さほとんど変わらないのですが、端部分の加工がAirは細くなってるのに対して
  Proはストレートな太さのまま。それだけで結構薄さに対する印象って違ってくるものだと言うのを実感しました。
  
  持ち出してないのでまだ重量的な部分は何ともですが、多分Airに比べたら重さは感じるでしょう。
  とはいえ、ここ2年でAir持ちだした回数考えるとそんなに負担でもないかなと思います。


まあまとめると、買って劇的な生活の変化は起きるほどではないけど、しばらく放置してたMacとまた向き合うようになりました。
これから持ち出したりMacで何かしたりと言う事が

0 コメント:

コメントを投稿

top