合間に呼ばれたらLoLでもPayday2でもいけるから呼んでくれてもいいんですよ・・・
さて、Hearthstoneには俗に言う構築デッキ戦(Constructed)と別に、Arenaモードがあります。
知識と技術がものをいうサバイバルゲームとでも言いましょうか。M:tG経験者に簡単にいえばドラフト戦です。
自分の中での整理もかねて、軽く説明とネットで拾ってきたガイド等をまとめます。
・参加費
まず最初に重要なのはArenaは参加費が必要と言う事です。
いわばM:tGのドラフト戦のパック代みたいなものですね。
ドラフトと違うのは使ったり引いたりしたカードを別にもらえるわけでは無いと言う事です。
その代わりに、勝利数に応じたRewardを受け取れます。
貰えるのはDust、Gold、Pack、レアカードなどだそうです。詳細は後述。
参加費は2通りの手段で払えて
⇒$2 (Battle.net経由の決済)
⇒150Gold
のどちらかを選べます。
Goldで参加して、RewardでGoldを貰ってまた参加というサイクルを回せるのが理想らしいです。
100Goldでパックを買う事が出来ますが、Arena参加すると150Goldで確実に1パックは貰えるため、
残りの報酬部分で150Gold以上稼げればタダでパックを貰える計算になるわけです。
Goldはデイリークエスト等をこなしていることで貰えます。
(それと別にConstructedの対人で3勝毎に40goldは確実に貰えます。)
Arenaやってみたいと思うなら100GoldでのPack購入は控えておきましょう。
・Hero選択
参加申請をすると、画面に3種類のHeroが出てきます。完全にランダムです。
その3種類から好きなものを選び、そこからデッキ構築が始まります。
ここからちょいちょいArenaガイドの翻訳を混ぜていきます。
オリジナルソースはこちら http://us.battle.net/hearthstone/en/forum/topic/9742094161
その他参考URL http://www.reddit.com/r/hearthstone/comments/1nww68/arena_draft_guide_for_new_players/
Tier list
Tier1:
Mage優れた火力(Flamestrike、Fireball、Blizzard)とPolymorph。Minion連発するメタに対して大量の除去呪文が有効
Priest:困難な戦いはHeroAbilityで勝ちきれる。敵は常にパーフェクトなダメージを出さなければAbilityでMinionを回復して再利用しながら戦える。
Paladin:HeroAbilityとクラス固有Minionが強力だが、ConcecrationとTruesilver Championに強く依存する。
Tier2
Warrior:武器連発、Charge持ちMinion、Gorehowl(Epic武器)があればauto-win。Swamp oozeは簡便な
Rogue:クソNerfされたけど武器があるからまだ叩ける。Minion連打とAggroデッキに弱い
Shaman:優秀なクラスカードと、ヒーローアビリティとのシナジーの多いカード。除去呪文をPickするのを忘れずに
Tier3
Warlock:とにかく攻撃的に。手札をガーっと使ってHero Abilityで補充して。Impに依存している。
Druid:お気に入りクラスで、いくつかの優秀なクラス特有のMinionを持っている。Swipeに依存していて引けないとヤバい。
Hunter:初心者殺しの攻撃的なクラス。3ターン目のAnimalCompanion/Eaglehorn bowからの4ターン目Multi-shotをしっかり警戒していればHunterは倒せる。
・デッキ構築
Heroを選ぶとそこからデッキ構築が始まります。
3枚のカードが掲示されるので、その中から1枚選びます。
次の3枚がまた出てきます。これを単純に30回繰り返してデッキを作成します。
重要な点として、Arenaにおいては同種カードの枚数上限 が無いと言う事です。
つまり強いカードを引きさえすれば4枚投入することも可能です。
しかしながら、出てくるカードは完全にランダムです。
レア、Epic、Legendも出ますが、その時は3枚とも同レアリティです(Legend3枚から1枚選ぶみたいな)
前半重いのばっかりピックしてたら後半まで結局軽いの出てこなくてデッキ全体がクソ重いとか
除去いっぱいとってたらMinion全然取ってなかったとか
全体を通してのコスト、スペル、Minionのバランスをどう取っていくかが非常に重要です。
ではここで解説を見てみましょう。
そんなにここでは詳しくは掘り下げないが、何枚かの非常に重要なカードをリストアップする。(Legend除く)
基本的には生存することに焦点を置いて最も効果的なカードを選択していくことになる。
全クラス共通:
Faceless Manipulator
Argent Commander
Azure Drake
Gadgetzan Auctioneer
Stampeding Kodo
Twilight Drake
Frostwolf Warlord
Gurubashi Berserker
Senjin Shieldmasta
Harvest Golem
Acidic Swamp Ooze
Ironbeak Owl
Spellbreaker
Mad Bomber
Questing Adventurer
Novice Enginner
その他Divine Shield持ちクリーチャー
また、Minionの能力を上げてくれる能力も優秀だ
Dire Wolf Alpha
Shattered Sun Cleric
Defender of Argus
Dark Iron Dwarf
これらは非常に強力で敵のプランをぶち壊してくれる
クラス別はTier1のみ書きます。他は原文参照
Mage
Blizzard
Kirin Tor Mage
Mirror Entity
Flamestrike
Polymorph
Fireball
Water Elemental
Paladin
Sword of Justice
Aldor PeaceKeeper
Divine Favor
Truesilver Champion
Concecration
Noble Sacrifice
Hammer of Wrath
Hand of Protection
Argent Protector
Priest
Cabal Shadow Priest
Injured Blademaster
Holy Nova
Lightspawn
Mind Control
Thoughtsteal
Shadow Word:Pain
また、筆者はとにかく即時効果が出るものが強いので優先するように言っています
(ターンの初めに、とかは弱い)
マナカーブに関しては大雑把に次のようなものを理想としています。
1マナ:1~3
2マナ:7~10
3マナ:7~10
4マナ:5~7
5マナ:3~5
6マナ以上:2~3
PaladinとShamanに関しては全体的にもうちょっとコスト多めで良いそうです。(コスト4あたりにカーブの中心がある感じ)
そんなこと言われてもなぁ・・・実際やってみないと・・・って人には、結構いろんなところでArenaのシミュレーターがあります。
同じようなシチュエーションでカードをピックして行けるのでイメージトレーニングになります。
実際出来たデッキで戦うことはできませんが完成系を見てこのピックは良くなかったな・・・とかは見直すことが出来ます。
最低でも3種類くらいのクラスについてカードをある程度覚えておいた方が良いかもしれません。
Priestしかできない!って状態でPriest引かなかったら詰みます。
それぞれのクラスの強いカードとか強い戦術とかが存在するので、そういうものをある程度理解していないと引いたカードを生かせないと思います。
(かくいう自分も間違えてRogueピックしてしまいデッキがいまいちでぼっこぼこにされましたわ・・・)
・いざ参戦~報酬
試合自体は普通の試合と同じルールです。
気を付けるのはカード枚数制限が違うので敵のPolymorphは何度でもよみがえると言う事です。
そして構築で出てこなかったようなLegendカードが出てきます。
そういう意味では普段以上に読み合いは難しいかもしれません。
Arenaには終了条件があります。作ったデッキがどんなに強くとも無限に試合を続けることはできません。
9勝するか、3敗した時点で強制終了、清算になります(途中でリタイアすることも可能です)
勝利数に応じてRewardは増えていきますが0勝3敗フィニッシュでも一応何かは貰えます
ちなみに7勝以上で150ゴールド以上が確定で貰えるので参加費の元を取ることが出来ます。
毎回7勝以上出来るのであればArenaやっているだけでパックが増えていくということです。
報酬は5個の小さなボックスで渡され、それぞれを開けていくと中に何か入ってるって感じです。
そのうち1個は確実にPackが入っています。他の4つにはGoldか、Dust、勝利数が多いと2つ目のPackや金枠Commonが入っていたりします。
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