Constructedをやるにあたってはランダムデッキでもいいですけど基本はデッキを作った方が強いです。
最序盤のデッキ構築について少し考えてみましょう

後半ではBasicCardの重要性について書きます。


・ヒーローのLVを10まで上げる。


別エントリーで説明しましたがレベルでクラス別のBasicカードが解禁されます。
クラスによっては結構強いものもあるのでとりあえずそのクラスで構築をやってみたいというならLV10は必須項目です
(Commonと違ってレベルを上げる以外に入手手段が無いので)

ちなみに1つのクラスをLV10にした時と、全クラスをLV10にした時にQuest報酬で100Gold貰えます。

一番最初に使うのはMageなのでMageを例に話しましょう。

・最初は別にBasicDeckでもいいの・・・?


BasicDeckとCustomDeckと言うのがあります。
BasicDeckはBasicカードを中心にCPUが勝手に組んでくれるモードです。
何も考えなくて良い反面良くわからないカードが出てきたりします。

ですのでたとえクラスBasicカードが少なくてもある程度自分で最初からCustomデッキを組んだ方が勝率は良くなるとは思います。




そこでここから最初に作るデッキに入れるべき10種類のカードを紹介します。
この10種類を2枚ずつ入れればあとは10枚適当にクラス用とかからピックするだけでそこそこのデッキが出来ます。

1.Novice Engineer

2.Gnomish Inventor


カードを引くと言うのはどのゲームでも強いです。
Minionであることはデッキ圧縮に加え序盤のプレッシャーとしても有効。

3.Chillwind Yeti


何の変哲もない4マナ4/5です。
非常にコスパのいいステータスをしているので序盤のデッキでは有用。
ArenaのPickでもトップレートのカードです。

4.Sen'jin Shieldmasta

5.Ironfar Grizzly


Taunt要員。
このゲームはブロッカーを指定できない為、Tauntは非常に重要です。
両カードともコスパも良く攻めに守りに活躍します。

6.Shattered Sun Cleric

7.Stormwind Champion


味方強化要員。殺せると思ったものが殺せなくなったり
殺さなくていいと思っていた雑魚キャラが一転して脅威になるので相手の計算を狂わせることが出来ます。
Stormwind Championは特にPaladinやShamanのミニオンとも相性がいいですね。

8.Stormpike Commando


数少ないBasicカードでの直接ダメージカード。
1manaでのElvenArcherもいますが後半腐るので(あとMageならヒーロースキルで足りるので)こちらの方が有用だと思います。

9.Gurubashi Berserker

 
最初2/7ですが、ダメージを受けることで攻撃力が+3していきます。
Mageだと、ヒーロースキル1発ぶち込むとすぐにスキルを発動でき、5/6キャラに。もう一発打ち込むと8/5になります。
攻撃を受けるたびに発動するので敵は放置しておけないので優先的に排除せざるを得なくなってしまいます。

ちなみにSilenceで効果が消えてただの2/7に戻るので注意。

10.Acidic SwampOoze


Battlecryで敵の武器を破壊できます。
特にPaladin、Rogue、Warriorあたりは強力な武器を使ってくるので有用です。
武器を使わない相手にはただの3/2キャラになりますが、保険に最低1枚は入れておきたい所。

この10種類にクラス専用Basicを適当に足して、あとは余った枠はマナカーブを見て埋めていけばいいかなと思います
(低マナ域が足りなければ2マナMinion、大型が足りなければ6~7マナの大型Minion等)

この構成だとMinion除去スペルがとても少ないので(元々Basicには少ないですが)クラス専用カードの方で除去を補ってください。

0 コメント:

コメントを投稿

top