【SC2】SC2 2日目 ~最初の挫折~

AIのLVEasyでも特に問題が無かったのでためしに一個上のMediumというランクにあげてみました。

勝てません(涙)



いや勝てるっちゃ勝てるけど、今までのラッシュのタイミングだとあっさりと返されてしまう。
そこから無理やり耐えてVoidとかを揃えて何とか勝てるってこともある。返されてそのまま負けることもある。

まず序盤のマクロがうまくいってないっていうのはもちろんあるんだけど、それよりもビルドをちゃんと考えて動かないと資源も兵力も足りない状態でぶつかってジリ貧になってしまうわけですよ。

なので途中で一回プレイをやめて動画を見たりして学習モードに入りましたがいまいち納得のいかないまま終了。

今日はあらかじめビルドを覚えた状態でしっかりとそれを追従してプレイしたいと思っています。

Protossの資料として以下のようなブログを参考に

スタクラ日記 by nazomenさん

GM記念 Protoss ladderにおけるコツ(暫定) 
HOTSでマスターまでのP用オーダー (日本語)
マスターへの道 SC2を買ったらどうするのか 
マスターへの道 キャンペーンをクリアしたら 

クリムのブログ CriMsonさん
初心者、中級者向けのビルドオーダー紹介です 

メタゲーム斬り Groatsさん

とくにnazomen様はProtoss使いでいらっしゃるようなので説明がとても参考になります。
Groatsさんのメタゲーム論の中でもビルドが詳細に説明されてて勉強になります

ダラダラ試合するよりはとにかく最初の6分の練習をひたすらやれってことらしいので、そこを頑張ってみることにします。
多分6:00でって言われてることを最初は10:00くらいかかりそうですが・・・
どこがまずいのかを確認しながらとにかく反復練習を。
1週6分で終わるってのが気分的にも楽です。頑張れば1時間に10回出来るってことです。

0 コメント:

コメントを投稿

top