【MH4】村クエ依存関係チャート

村クエの最後にはちょうどP2G時代の「モンスターハンター」のような、全てのクエストをクリアした後に出てくるクエスト「団長からの挑戦状」があります。

そこに至るにあたり、まあ全てのクエストを片っ端から倒していけば自ずとクリアは出来るとは思いますが案外依存関係がごちゃっとしてる印象だったので1枚の絵にまとめました。Excelで・・・

背景が茶色塗りのものは、HR4以上クエ=出現モンスターは上位扱いになります。
順序は下から上に向かってみていく感じです。依存関係については「MH4Wiki」様の情報も借りています。

ただ、一部MH4Wiki様の情報でもかみ合わないところがあるので補足

・「交わした熱い熱視線」クリア後出現となっている「忠兵の隠らく惜しも」「影蜘蛛畏れて跡を悪まん」は、クリアしていなくても出てきます。多分前者はHR、後者は臆病アイルーのストーリーで出てくると思われます。

一応個人の体験を元には埋めてるつもりですが一部相違もありますので何か問題がありましたらご指摘ください。

この中で注意が必要なのは「鋼の翼」ですかね。「雷鳴の招待見たり雷狼竜」完了後に、シナト村大僧正のところに行かないとクエが始まりません。マップに吹き出しが出ないので見落としやすいです。

あと「高難度:砂海を割る古戦艇」はクエストの説明文にもちょっと書いてありますがストーリーの流れで出てくる「高難度:遠離に見やる豪の山」とは基本的にAIが違うようです。一風変わった、なんて言い方してますがどんなもんかは見てのお楽しみ。正直うざいですけど。

0 コメント:

コメントを投稿

top