【SC2】4GWオーダーについて調査

簡単にいうとWarpgate研究した4つのGWから前線に4体のStalkerを送り続けて蹂躙すると言う事だと理解しています。
先に言ったよう6分前後に突入可能状態に持っていくのが目標と言う事になります。



攻撃時点の目標は
・GW4つ(Warpgate研究完了済)
・敵近くにProxy Pylon(飛ぶためのPylon)
・20体のProbe(ガス1か所?2か所?)
・1体のZealot、2体のStalker(偵察の排除>ProxyPylonの護衛)
・到着後4体のStalkerを突入させるための資材とその後CD毎に4体のStalker or Zealotを出す資源収集

最終的に6:00頃に1Zealot + 6Stalkerで突入することになります。その後資材が溜まり次第前線に4Stalker or zealotを追加して相手の復活の目を摘みつつ速攻で終わらせる。

この6:00と言うタイムがなかなかハードです
現状自分のやった感じでは早くて7:30頃になってしまいます。

原因はいくつか考えられますが
 ・1stPylonのタイミングでの資源詰まり
  ⇒ほぼ毎回の気がするんですが、1stPylonを立てる前後の資源が微妙に詰まる。
  Pylonのタイミングを遅らせすぎるとサプライブロックが起こるし、早すぎると11体目の予約が遅れる
  ここまであまり詰まるところもないから完全にタイミングの問題なのか・・・?
 ・Core>Warpgateあたりでのもたつき
  ⇒Warpgate研究にCB突っ込みながらのあたりが一番忙しい。
 ・GWを4つ揃えるタイミング
  ⇒一個上の研究タイミングとちょっとかぶってるあたり。やっぱり忙しくてもたつく。
 ・GW揃う>Warpgate化のあたりでまだ軍が自陣にいる
  ⇒Stalkerが1体出たら移動開始して2体目Stalkerは後から歩いていくみたいな感じにしないといけないのに
  この時間他の事に気を取られてぼーっとしてることがおおい
 ・序盤から中盤にかけてのサプライブロック
  ⇒サプライブロックを警戒して早めにPylon立てると資源が微妙に足りなかったりして本当にシビア・・・

オリジナルソースだとProbeは20体で止めると言う事を言われてるんだけど、基本的にこのラッシュで失敗すると後が無いので多少遅れても資源を確保した方が良いと思ってるんだけどちょっと間違ってるのかな・・・
なのでProbeはある程度増やすしガスは出撃前後に2か所目作成。一回目のラッシュに失敗する用だったら2ndNexusを準備するところまで本当はしたい。
2ndNexus、Forge、Canonを揃えつつRobo立ててImoを追加するかStargateからVoidに行くか

とは言えまだAI相手だし完全にスピードだけを重視してやった方が良いのかもとか
僕の浅はかな考えなんかマスタークラスの先人が考えたビルドに対して説得力があるわけがないわけで・・・

これがある程度出来るようになれば少なくともダイヤくらいまでは行けるようになるくらいの事が書かれてたけどそれはどうかなあ・・・
仮に僕がそれが出来るようになってからPlacement入ったとして相手も同じように練習してきた人だったら負ける自信があるわ。

この週末位を目標にPlacementを消化する計画を立てていますが、最初の5戦は3勝2敗くらいで行きたい所
LoLと違って自分が成長すればちゃんと成績に反映されるのはせめてもの救いかはたまた限界があると言う事か・・・

本当はラダーに出るんだったら4GWとFFEは覚えておきたいんだけど、FFEはまだ全然理解できてないんで週末時間を取って練習する必要がありますね。

0 コメント:

コメントを投稿

top