【SC2】SC2 ~1日目:種族を選ぶ~

帰ってPCつけてブラウザ開いてBattle.net繋いで購入手続きって位のスピードでSC2購入しました。

HotSと基本パックはそれぞれ$39ですが、セットで買うと$59になります。

今の主流はHotSなので$20出すと家賃が払えないとかじゃない限りはセットで買うべきですね。



さて、昨日もちらっと書きましたがSCには3種類の種族がいます。
テラン:人間
プロトス:宇宙人
ザーグ:エイリアン

3種類それぞれ上位ユニットの違いはもちろんですが初期ユニットの扱いもかなり違います。
特にザーグは構造からして違います。ベースで生産するんじゃなくて、生まれてきた幼虫を色々変身させると言う手段で拡張します。
建物を建てるのも、ワーカーが自ら変身して建物になるし、家は浮いてるし、一番わかりにくそうです。
一番わかりやすいのはテラン。家を建てて、建物を建てて、アップグレードしてユニットを出してと言うごく一般的な動きです。
プロトスはその中間。建物を出していくところは変わりませんが家の周りにしか建物を建てられないと言う制約があります。
(そのかわりワープ機能とかあったりします)

まあとりあえずやってみるべーと言う事でカスタムゲームでAIのレベルをVery Easyにして戦術をEconomicなんたらに設定

1戦目とにかく悩んだのが上位ユニットが出せない・・・なんとかって建物を建てないと上位ユニット出ないのに何とかって建物がメニューにない。
結局下位ユニットで押し切って勝つがすっきりしない。
さんざん悩んで2戦目も出せずにラッシュして終わる。

3戦目くらいにようやく普通の建造ボタンの横に別のボタンがあるのに気付いた・・・
教えてよそれくらい!!!!!
チュートリアル的なのでも作れとは言われるけどどうやってまで教えてくれないんだもん・・・

まあそんなこんなで最短15分最長1時間くらいの試合を繰り返し。
TerranとProtossはまあ相手のレベルが低いこともあり勝てるんですがZergだけどうしても勝てない・・・
仕組みが違いすぎて全然内政出来ないんですよね。しかももたもたしてるうちに相手が飛行ユニット作ってくると詰むっていう。
いまだに対空ユニットの作る場所がわかってない。いや作るのはDroneからなんだけど拡張施設が必要なんだよね。

んでTerranとProtossどっちやるかってところで、なんとなくProtossを大目に選んでやって今のところそのままProtossメイン状態。

スタートのZealotラッシュが案外決まりやすいからかな?その後のストーカー作りつつのVoidLayとかが今のところやりやすい。

Terranは入り口封鎖してその後内政に多少集中できると言う点は良いんだけど、あまり輸送ハラスとかやらないからメリットを感じられない
まあProtossでゲート転送とか使ってないからどっちもどっちなんですが。

さしあたって最も基本的なビルドオーダーを覚えてそれでとりあえず一回ラッシュをかけてあとは流れでみたいなことをやってる状態。

AIのレベルをEASYにしても問題なく勝ててるのでそろそろ新しい戦術というかビルドを覚えつつAIのレベルをNormalにあげてみるかなと。

一応目下の目標はAIのHardに勝てるようになること。
たまにだらだら配信してるのでTwitchで探してね!

0 コメント:

コメントを投稿

top