【SC2】ランク戦参戦開始

週末にかけて練習を重ね、HarderのAIにも普通に勝てるようになってきたので、いよいよランク戦に参加することにしました。



システムとしては、最初5戦がプロモーションという扱いで、そこでランクを決められたうえで本当のランク戦スタートという感じです。
ランクを始める前に当たって自分で8種類くらいのマップから「このマップ使いたくない!」というのを3種類マークすることが出来ます。自分の戦術的、種族的に使いたくないマップがあればここではじいておくことでそのマップを使わないことが出来ます。最初はよくわからないので適当にチェックしました。

さて、実際のランク戦ですが

プロモーション⇒1勝4敗

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

1勝したのがなんだったか・・・なんか適当に4GWかけたら終わった的な。
あとは結構FFEでやってみましたが防御が整う前に攻められたりZergのMutaに攻められたり。

1勝4敗の結果Bronze100位スタート・・・
ちなみにランクの構成ですが
Grandmaster
Master
Diamond
Platinum
Silver
Bronze
という6段階あって、Grandmaster以外は1つの階級の人間をさらに100人単位の枠にわけてそのなかで順位付けをしています。Grandmasterだけはサーバ内で総数200人と言うのが決まっているそうです。LoLのChallengerと一緒ですね。

つまりBronze100位というのは文字通り「最下位」と言うわけです

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

その後めげずにさらに連戦したところ、そこからは意外に何とかなってきて2勝1敗して、Bronzeの40位まで順位が上昇しました。

Bronze内の順位はわかりやすくポイントの上下で位置がかわるんですが、じゃあ上のディビジョンにはどうやっていくかと言うのはBlizzardが正式な内容を発表していないのでよくわかってないそうです。やっていればそのうち上がると言うレベル?

なのでまあBronze上位を目指してやっていればいつのまにかSilverに上がっていると言う事なのかなと理解してとにかくやっていくしかありません。

しかしながら残念なことが一つ。
今のシーズンは2013のSeason5というものらしいのですが、それの終了が11/11になっています。
なんとのこり15日

1日10戦出来たとしても150戦。しかも勝率5割で行ける保証もまだなし

まあ目標シルバー昇格くらいで何とか頑張っていきましょうかねえ・・・
正直戦術的な部分もまだ全然改善すべき点も多いんですが、もうAIやってる時間もあまり無いので実戦で実際に戦いながらその辺は今後調整していく感じで。

一応基本となるFFEと4GWに関してはおぼろげながらも扱えるようにはなってきてるはずなので。
FFEはまだスピードが足りないとは思います。敵の着弾時点で戦える兵力が出来てない事が多い。

なんにせよ今後はランクの戦果報告もボチボチしていきます。

0 コメント:

コメントを投稿

top