【SC2】はじめてさわったZerg覚書

Protossとあまりに違うシステムに翻弄されるの巻。

いまだによくわかってないかもしれないけどちょっと纏めてみる。

・序盤


 ⇒ハッチェリーからLarvaという幼虫がちょいちょい出てくる。これを何かに変化させるところから始まる。
  Zergの内政はすべてこのLarvaから始まると言っても過言ではない。

 ⇒Drone(ワーカー)を作る。サプライを増やすにはOverlord(ふわふわ浮かぶ奴)を作る

 ⇒他の種族と同じく9/10でのOverlord作成が一般的な模様

 ⇒建物を作るシステムが全種族違う
  ・Protoss:ワープインさせる。予約したらProbeは張り付いている必要はない
  ・Terran:作る。SCVは作業中張り付いている必要がある。
  ・Zerg:Droneが変身する。Droneが建物になるのでサプライが1減る。

 ⇒Zergは全ての建物はDroneから変身し、ほぼすべてのユニット(Queen、Banelingを除く)はLarvaから変身する。

 ⇒Queen(Hatcheryから生まれる)はPoolがいるんでPoolをまずは作ろう

 ⇒俗に言われる6poolは最初のDroneをいきなりPoolにすること。拡張を一切しないでZerglingをとにかく突っ込ませるスタイルなので相手が準備をしていないとその
まま終わるが、相手がしっかり拡張しつつ守りも作っているとその状態から返されて終了する。

 ⇒ZergのHatcheryは他の種族より安い(他400、Zerg300)

 ⇒Queenの仕事はHatcheryのブースト的なものとCreep(地面のどろどろしたの)の拡張。

 ⇒Creepの上では自ユニットの移動スピードが速くなる。QueenはCreep有る無しで移動速度の違いが顕著になる。

 ⇒Creepの拡張はCで出した変な芋虫みたいなのをどんどん動かしていく。1匹だと限界があるので結構多めに出してよいっぽい。

・中盤

⇒Zergのテックツリーは基本的に横に広い。1種類ユニットを作るために建物を1個作るイメージ。

 ⇒その分生まれるのは全てLarva=Hatcheryなので、とにかくベースの拡張が肝。
  (後半になると生ませるだけの為のHatcheryなどもあるらしい)

 ⇒Lairと言うのは、Hatcheryが変身して上位に進化するイメージ。Muta作るのには必須。

 ⇒とりあえずRoachとMutaいっぱい作ってれば勝てそう(適当)

 上位ユニットとかまだ全然試してないのでわかりません・・・
 一応1日1回やってデイリーだけでLVあげておこかなくらいのテンション

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