【Game】Payday2

前からずっと気になってはいたゲームでしたが、先日Steamでセールをやっていたので購入してしまいました。

どんなゲームかというと、簡単にいえばCoop強盗ゲームです。
敵を倒すのが目的ではなく、強盗とかで金品を奪ったりするのが目的です。
敵を倒すのはあくまで手段と言うことで、場合によっては隠密行動も要求されたりします。

特徴的なのは登場キャラクターが全員マスクかぶってるとこですかね。アノニマスみたいですけどちょっと違います。


・システム


強盗仕事は大雑把にいうと偵察⇒手を上げろ!⇒強奪⇒逃走という流れです。

対象はそれこそ銀行であったり商店街、クラブ、ショッピングモール等色々。
犯罪組織に身を置くプレイヤーは依頼に基づいてあちこちで強盗をしながら経験を積んでいくって感じですね。

他にも強盗とは違う運び屋的な仕事もあったり、1回で終わらず何個かのミッションを連続して行うものもあります。

ミッションをクリアするとお金と経験値が貰えます。経験値でレベルみたいなものが上がって、スキルを取ることが出来ます。
お金は武器を購入したり、マスクのカスタマイズとかに使いますし、スキル取るのにもお金がいります。

ミッションクリアしてお金溜めて武器買ってミッションして経験溜めてお金溜めてスキル覚えて・・・の繰り返しですね。

同じようなシチュエーションでも敵の出現パターンが違ったりとかでまた変わってきたりするらしいです。

とは言えマップの種類はそこまで多くはなさそう。これはDLCなんかで追加されていくみたいです。

・日本語化


ある程度説明が翻訳されているとゲームを進めるのが多少楽になります。

詳細はWikiのリンクからとんだ先に書いてありますが、今まで他のゲームでやった日本語化よりは若干難易度が高いです
高いと言うか不安定です。引っかかる場所が多すぎる。
大抵がファイル不足等が原因のようですがそれを検知する機能が簡易的なバッチの日本語化ツールにはついてません。

どうしても無理と言う人はできた人にAssetsに入れる10ファイルを貰って、そのままPayday2のAssetsフォルダに上書きしましょう
(当然バックアップは取っておきましょう。)

最近Addonミッションが追加されたこともあり日本語化されてないところも結構あったりするので結局のところあっても無くても的な感じにはなります。
ミッション中はどちらかというと音声での誘導が多いので、インベントリとかスキルの説明を見る時にいちいちWiki見なくても日本語で説明が見られると言うあたりが利点ですかね・・・

・スキル


全部で4種類のスキルツリーがあり、それぞれ特色があります

MASTERMIND:味方の回復、敵の拘束、脅迫などのスキルが中心。
ENFORCER:戦闘関連のスキルと、鍵を開けられる電動ノコギリなど
TECHNICIAN:ドリル、地雷関連、設置型武器のSentryGun等
GHOST:ステルス、移動関連とECMJammer等

前項でお金の使い方云々書きましたが、正直ほとんどのお金はスキル習得の為に持っていかれると言っても差し支えないです。
Payday2のレベル(Reputationと言います)は最大が100で、そこまで育てても2つのスキルツリーのスキルを取るのがいっぱいいっぱいだそうで。
なのである程度自分のできる仕事を絞って、よくやるメンツがいるならその人とスキルをうまいこと分散して色々な状況に対応できるようにする必要があります。
あまりに4つにバラバラに取っていくスタイルだと一見何でもできるけど実際有用なTier上位のスキルが取れない中途半端キャラになります。

じゃあ胃に穴があくまで考えてスキル取るべきかと言うとリセットは簡単に出来ます。ただし使ったお金は半分しか戻ってこないのでそこは注意が必要です。

今のところ自分はTECHNICIANツリーを中心に取っていて、主にドリルと爆弾担当です。
爆弾の方はC4として使えるようになるTier5のスキル取るまであまり有効に使えません。
ドリルはTier3~4である程度取りきれます。

序盤あんまりお金が無くて上位スキルも取れないしでもポイント余ってもったいないって時に、会ったら便利そうなスキルとしては・・・

MASTERMIND/Cable Guy(Tier1) ACEにすることで拘束用ケーブルタイを6本持てます。人質を確保しやすくなります。
ENFORCER/Transporter(Tier1) ACEにするとカバンの投擲距離が50%伸びる。カバンのピストン輸送が捗る。
TECHNICIAN/Demolition Man(Tier1) Trip Mineの所持数が1個増える。
GHOST/Sprinter(Tier1) ACEにするとダッシュスピードが25%増加し、回避率が25%増える。逃げたりする時に便利。

Tier2は補助スキルみたいなのが多く、その後またTier3~4あたりでそれぞれのツリーの特色を持ったスキルが出てきます。

・装備


全部で5種類

Doctor Bag:傷を治せる
Ammo Bag:弾を補充できる
ECM Jammer:電波妨害やハッキングによる開錠(要スキル)
TripMine:地雷。金庫やドアの破壊にも使える(要スキル)
Sentry Gun:設置型武器(要スキル)

SentryGun以外はそれぞれのスキルツリーの一番最初のスキルを取ることで持てるようになります。

問題は1種類しか持ち歩くことが出来ないと言う事。味方と相談して持ち歩く装備を相談しておかないと後後大変になる。
特にAmmoBagは銃撃戦が発生する可能性があるなら必須とも言える装備です。
Doctor Bagも籠城戦をする際にはあると安心です。
TripMineはある程度スキルを取らないと便利に使えない可能性もありますが、うまく使えばブルドーザーや盾を一発で倒せるので使い方次第です。

・主な仕事


今のところ良くやる仕事。元々そんなに多くないのですが

 Four Stores:4つのショップ(カフェ、骨とう品店、コンビニ、PCショップ)から指定の金額を奪って逃走するというもの。
 結構ギリギリの金額しか置いてないので全て取りきる感じになるので意外に時間がかかる。
 JewelyStore:宝石店襲撃。指定の数のカバン分の宝石を奪う。運転手がビビッて逃げるので帰ってくるまでが勝負
 Bank Heist:基本的な銀行強盗。奥の大金庫を破る専用ドリルの取り付けからスタート。籠城戦になる。
 Mallcrasher:ショッピングモールを襲って指定金額分の被害を出して逃げる。壊すのメイン。

 Watchdogs(2Days):麻薬の運び屋。カバンの運搬ルートが肝
 RATS(3Days):麻薬生成、ギャングとの取引、裏切り者の始末の3本立て。難易度の割にXPとお金が美味しいのでお得なミッション。

・育成指南


 色々やってみた感想としてはRATSが一番だと思う。ただVery Hard~Overkill位じゃないとおいしくないので多少レベル高い人に手伝ってもらいたい。
 とはいえミッション自体はそんなに困難ではない。と言うのも銃撃戦をするところがそんなに無いから。

 1日目:一番キツイところ。麻薬精製工場を襲って麻薬を作る・・・んだけど、麻薬作ると時間がかかるのでわざと精製に失敗して逃走ルートにする。
 その逃走までの時間部屋に籠城してる間が一番つらい。きっとステルスある人が一人でやると警察が来ないからずっと楽。
 1日目Escape:駐車場を上に登って行って逃げるだけ。途中2回の鍵空けがある以外は何も難しくない。
 2日目:ギャングのアジトに乗り込んで情報を入手して逃げる。運も絡むけどすぐに見つかれば警察が来る前に帰れる。
 3日目:バスに乗ってる国外逃亡をしようとする裏切り者を倒す。バスの一番奥の座席にお金が入ってるけど、取り出すと仕掛けられた爆弾が発動するので即逃げる。

 Rep1桁台でOverkillをクリアすると、一気に20~30位あがっちゃうくらい経験値はおいしいです。
 お金に関しても3日目のバスの奥の座席からお金を持ち出せれば結構いい稼ぎになります。

 初日を乗り切れるかどうかに全てがかかってると思います。

・まとめ


 発売当初はTwitchでも配信しまくってましたが最近はすっかり落ち着いてしまったようであまり人が多くも無いのかもしれません。
 ただ、野良でやると色々ストレスが溜まってしまうと思うの絵友達4人で買って一緒にやるのがベストだとは思います。

0 コメント:

コメントを投稿

top