【LoL】NA LCSチーム&メンバー去就まとめ

EUは先行してSummer Spritが開幕しましたが今週末いよいよNAでも LCS Summerが開幕します。
オフシーズンで相当の入れ替えが行われています。
もはや訳が分からないのでちょっと整理してみます。

シーズン3から始まったLCSですが、スタートから4季目の今季までずっと存続しているチームは4チーム、ずっと同じチームに在籍しているメンバーは7人だけと言う状態です。入れ替わりの激しい世界ですね。
離脱情報はS3開始時と比較してです。実際はもっと入れ替わってます。
TSM⇒Dyrusだけ(Chaox、Reginald、TheOddone、Xpecialが離脱)
CLG⇒DoubleLift、Link(HotshotGG、Chausterが離脱、Aphromooは一回離脱し再参加)
Curse⇒Voyboy、Cop(SaintVicious、Nyjacky、Elementzが離脱)
Dig⇒Crumbuzz、Qtpie、KiwiKid(Scarra、Patoyが離脱)

あとXpecial、ZionSpartanはチームは移ったものの4シーズン在籍です。

EUだとFnaticが4人残ってる以外はもっと激しく入れ替わっているかもしれません。



・LCS 2014 Summer参加チーム

Cloud9
Team Solo Mid
Counter Logic Gaming
Team Curse
Team Dignitas
Evil Geniuse
LMQ(XDGと入れ替え)
complexity Gaming(Team Coastと入れ替え)

 ・Cloud9
   夏シーズンに向けてのメンバー変更の予定は無し

・Team Solo Mid

 JungleのTheoddoneが現役引退。コーチに
  ⇒元Copenhaagen WolvesのAmazingが新Jungleに。
 SupportのXpecialがCurseに移籍
  ⇒元Cloud9 TempestのGleebglarbuが新Supportに。

・Counter Logic Gaming
 TopのNienがSubへ降格(自己申告で)
  ⇒韓国から連れてきた元NajinのSeraphという選手を正式採用。

・Team Curse
 SupportにTSMからXpecialが加入。
  ⇒BunnyFuufuはサブへ。Saintviciousの作る新チームに加入と言う話も。⇒CurseAcademyに加入の模様

・Team Dingitas

 CoastからZionSpartan、Shipterが加入。
  ⇒Scarraはコーチに。Cruzerはプロ活動から退き学業に専念とのこと。
  ⇒ちなみにPatoyとGoldenglueを正式放出した模様

・Evil Geniuse
 ADCのYellowpeteがサブに降格
  ⇒元C9TのAltecが新ADCに起用されました。

・Summer Season予想


Cloud9・・・何も変わらないですが変える必要が無いと言う事でしょう。AllStarsでも可能性を見せてくれたので今季もやってくれそうです。
TSM・・・基盤メンバーの2人が抜けてどうなるかと言うところです。Amazingは評判は良いようなのであとはBotのシナジーがどう働くかだと思います。
CLG・・・新TopのSeraphは相当SoloQで暴れて見せているようですが、攻撃的な風をCLGに持ち込めれば上位に食い込めるでしょう
Curse・・・シーズン中サポートが3回変更したCurseにXpecialというしっかりしたサポートが入ったのは好材料だと思います。あとはチーム力です。昨シーズンからQuasは注目しています。
Dig・・・Coastの2本柱がそのまま移籍しました。個人技では評判の高い二人なのでDigとチームとしてマッチすればいいところ行けるのではないかと思います。
EG・・・結果的にADCにテコ入れしました。Krepoとの長いコンビだったYellowpeteから若いAltecに変わったことでどうなるかというところ。
LMQ・・・今シーズン最大の台風の目だと思われるチーム。上位チームをどれだけ食う事が出来るのか注目しています。
coL・・・3シーズンぶりですがメンバーはほぼ違います(Pr0llyがADCでした)。CST戦でそこまで差を見せられなかったんで上位チームに対抗できる力があるかどうかは未知数。

あんまりしっかりした予想は怖いのでしませんが、開幕戦C9vsTSMはC9が勝つのは間違いないと思います。
むしろLMQがどこまでやってくるかの方が注目です。ただC9との初戦はWeek2です。
初戦はvsEGで、これは間違いなくLMQが勝ちます。問題は次のvsCLG戦ですね。CLGにざっくり負けるようだと今後厳しくなってくると思います。


0 コメント:

コメントを投稿

top