【LoL】NA LCS Summer Week1 雑感

とうとうはじまりましたLCSSummer。
ちなみにEUですが、若干逆転現象が起きています
Springシーズン最下位を争ったMilleniumが上位。
上位争いをしていたRoccat、Gambitが最下位争いをしています。
春優勝のFnaticは連敗スタートで後半持ち直して何とか中盤。

EUは例年結構荒れるのでまあ予想の範疇と言えましょうか。





・試合結果


1週目12試合終了時点の順位です。
  1. LMQ 4-0
  2. Dig 3-1
  3. TSM 3-1
  4. CLG 2-2
  5. Cloud9 2-2
  6. CoL 1-3
  7. Curse 1-3
  8. EG 0-4

上位チームにあまり当たっていないとはいえLMQが4連勝です。次週以降でC9、TSMと当たることになりますが両チーム共にコンディションが良いとはいえなさそうなので6連勝もあり得ると思います。

ZionとShiptrを入れたDigが3勝とかなり好調なスタート。CoL戦ではShiptrのPentaKillも出ました。
TSMはC9戦に負けたもののその後持ち直して3連勝。

C9はCoLとDigに、CLGはC9とLMQに負けて2敗スタートです。C9は正直もうちょっと行けると思いましたが・・・まだ動画を見てないので何とも言えません。
見ている感じ、CLGのSeraphはあまりポテンシャルを出せているように思えません。その代わりにDexterがLMQ戦LeeSinでinsecばりのスーパーキックを見せてくれたりしていたので、試合が進んでチームの練度が上がるのを期待するしかありませんね。

CoL、Curseともに上位チームに土をつけはしたもののほか結構こっぴどく負けてます。EGはもっとこっぴどく負けてますが。
EGはWeek1だけYellowpeteが出場だったらしいですので、来週以降はAltecに入れ替えられます。それよりはInnoxがTopKhazixでこけまくってるのを何とかした方が良いんじゃないかと思いますが。

NAはEUに比べて、あまり上位の順位変動が少ないのが特徴だと思っています。一度チームがSnowballしはじめるとそのまま転がり続けていく印象があります。とはいってもそれは過去2シーズンC9でしたが。

昨シーズンのNAのWeek1とWeek11終了時の順位を見てみると

Week1    Week11
C9 3-1       C9 24-4
TSM 3-1   TSM 22-6
Curse 2-2    CLG 18-10
CLG 2-2    Dig 12-16
Dig 2-2    Curse 11-17
CST 2-2    CST 10-18
EG 1-3    EG 8-20
Vul 1-3    Vul 7-21

Curseがストーンと落ちた以外ほとんど並びが変わっていません・・・
CLGは昨シーズンはdexterが来るまでがひどかったですがその後持ち直していたので、開幕からdexterがいたらもうちょっと変わっていたかもしれません。

今季は開幕でC9が微妙なスタートをしてしまい、LMQがぶっちぎりのスタートダッシュを決めました。このまま行ってしまうのか他のチームが食らいつくのか。
例年明らかな下位チームというのが出てきますが今年は上位vs下位で下位チームが上位チームに勝ったりしているので非常に予測しづらいですね。

・来週の試合


一応全試合予想してみましょう。当たる気がしませんが

CLG vs TSM ・・・順当ならTSMかもしれないけどあえてCLGと予想。Seraph持ち直してれば
CoL vs EG・・・CoLが勝ちきれると思います。ただAltec次第な部分もあるかもしれない。
LMQ vs Dig・・・一応LMQと予想しますが、正直Digに勝ってほしい
C9 vs Crs・・・今のC9だと絶対とは言い切れない試合ですが、C9が勝つのではないかと
LMQ vs C9・・・LMQが勝つ気もするけど、NAの意地を見せてほしいと言う思いを込めてC9勝利
Crs vs EG・・・これはCrsが順当に勝つと思います。
CoL vs CLG・・・CoLのポテンシャルが図りきれない現状CLGが勝つと思います。
Dig vs TSM・・・これは難しい。どちらもいいバランスではあるけど今の勢いだとDig勝利と予想。

まだ全チームの現メンバーでの実力値がまだ見え切らないのでただの予想と言うより期待に近いですが。
LMQが強いのは認めますが、NA代表として中国のチームにトップを奪われるのはどうなのかと思ってしまうわけです。
そこは2シーズンNAのトップを走り続けたC9にやはり頑張ってほしいと言う願いがあります。

0 コメント:

コメントを投稿

top