一眼レフカメラD5300レンズキット+単焦点レンズ買ったのが11月頭。
それからレンズ2本買って、三脚買って、カバン買ってって感じであれこれ金使ってます。

振り返りながら今後の買い物について考えようと思います。






・レンズ


現時点キットレンズ入れて4本です。あとから買ったのは下の2本です。
18-140mm(Nikonキットレンズ)
35mm(Nikon単焦点レンズ)
70-300mm(TAMRON 望遠レンズ)
8-16mm(SIGMA超広角レンズ)

現時点この4本があると殆どの画角で困らない布陣です。
とは言え一番使うのはキットレンズの18-140mmですね。広角望遠どちら側にも使いやすい。
単焦点は比較的寄って何か単体の物を撮りたい時。小物とかは一番きれいに撮れるかな。
SIGMAは場所によっては今まで撮れなかった写真が撮れるのですごい楽しい。
望遠はもう主に動物園なんかのズーム用。思いっきり寄りたい時用ですね。

難点としてはどれもどちらかと言うと廉価レンズなのでクオリティはこれから上を見ようと思えばいくらでも見れるところにいます。
ただ、僕の心の中では数年後にフルサイズ一眼を買いたいという人生計画があるので、良いレンズはそこから揃えていけば良いかななんてのも思っています。
今はとにかくいろいろなものを撮ってみて自分の想像通りに撮れるように勉強していった方がいいかなと。

と言うわけでレンズの追加は当分しないと思います。
多分。
きっと・・・・

後はもう魚眼とかの色物くらいしかないんですよね
むしろそれよりは中古のD7100ボディーとかの方が気になります。
もうちょっと値段下がったらいいんだけどなあ・・・
D7000だとちょっと物足りない感じなんですよね。


・三脚


Manfrottoのbefreeと言う三脚買いました。
比較的軽く比較的重量に耐えられ結構おしゃれな外観という感じ、ただしちょい高め

一応買ったもののこれと言った活躍機会はまだ無く近所で星の撮影をした時くらいですね
星の撮影、夜景撮影なんかをしたかったんですがなかなか出かけるタイミングが無いです。
冬のうちに出来れば行っておきたい所です。

あと最近ちょっとした時に使えるんじゃないかと同じくManfrottoのミニ三脚買いました。
これはもうカバンに突っ込んでおけるのでちょっと固定撮影したいかなってレベルでも使えるので良いですね。見た目も可愛い


・ストラップ


しばらく最初からついてるやつを使ってましたが、首掛けって意外に邪魔くさいんですよ
歩いてると肋骨にゴツゴツぶつかってきて痛いし。

そこで気になっていた速射ストラップと言うやつを探していたんですが、一番欲しいメーカー(CARRY SPEED)の物が生産中止(と言うかメーカーが倒産?)
仕方なくで国内メーカーkenkoの出しているこれを買いました。

ケンコー・トキナー、エアーセル採用の速写ストラップ

僕のはAQS-70Nと言うちょっと大きめの一眼用のモデルです。通常モデルより若干ストラップ幅が太くなってます。
これはカメラを斜め掛けしておいて、撮りたい時にそのまま持ち上げて撮る感じの動きが出来て便利です。
三脚穴部分のコネクタとストラップは3点止めバックルで止めるので簡単には外れません。



・カメラバッグ



ナショジオの2つのカバンを使っています(写真はHPから)
大きい方は旅行用。小さい方は遠足レベル用って感じのイメージですかね。
小さい方はサブバッグとして大きいのとも一緒に持って行ってレンズ2本くらい持ち歩くのにはちょうどいい大きさです。
レンズ1本だとお財布も余裕で入れられます。2本だときついかな


・ドライボックス


普通に安いタダの除湿剤を入れたボックスに保管しています。こんなの
(写真で言うと左のサイズ)


でもあまり効率が良いわけでは無く、除湿効果も謎です。
いっそのことちゃんとした防湿庫を買ってしまおうかなと考えています。
電気制御で除湿を行うので確実です。管理も容易。
買うとしたら春先、梅雨の時期が来る前です。

小さすぎてもダメだし大きすぎても邪魔くさいので中くらいのサイズのものを考えています。

また購入をしてしまったらご報告することと思います。


・メンテナンスパーツ


ブロワーは結局買っておらず、今のところ使ってるのはハクバのレンズペンだけです

http://www.hakubaphoto.jp/category/310205/

うちにはフィルター用とレンズ用があります。
ブラシで細かいゴミサッサーってしてチップの方でゴシゴシすると大体きれいになります
殆どのレンズにフィルターつけてるのでフィルター用の方が使いますが広角はフィルターつけられないのでレンズ用を使います。
あんまり神経質にならないで気が向いた時に掃除する程度です。

センサー側は怖くて弄ってません。レンズ結構交換してるから汚れている可能性はあります。
あんまりひどいようならニコンのショールームでプロの人にクリーニングしてもらう事も出来ます。当然有料ですが。


・ソフトウェア


基本iPhoto中心で、現像用にLightroom5って感じです
とは言えLightroom試用期間が終わってまだ製品版買ってない状態です。
何故かと言うとMac版にするかWindows版にするかで悩み始めたと言うのがあります。

ディスク容量との兼ね合いでMacで全てやる為にはNASの導入が不可欠なんですが、操作性とかNASを使う事を考えると
3画面使えるWindowsの方が快適なのではないかと。
MacbookProRetinaとは言え画面サイズは小さいので・・・

とか思ってちょっと調べてたらこんな表記を発見
複数のマシンへのインストール

アクティベーションプロセスでは、バックアップを含めた 2 台までのコンピュータにソフトウェアをインストールできます。 アドビ製品のエンドユーザ使用許諾契約では、2 台のコンピュータで同時に使用しない限り、メインで使用する 1 台目と、サブマシンとなる 2 台目のコンピュータへのソフトウェアのインストールを、1人のエンドユーザに対して許可しています。

同時起動しなければ自宅内で2台にインストールすることはライセンス上問題ないようですね。
解決したのでWindows/Mac両方にインストールできるメディア単体版を購入します。


・まだないもの


全く手を付けてないジャンルとしてはフラッシュとかの屋内撮りの為の機材ですね。
実際撮る事が無い為必要性が無く買ってないって状態です。
ポートレートとか撮る人は結構必須なんでしょう

機材が無いので当然ライティングに関する知識もほとんどありません。
今後機会があれば勉強していきたいとは思いますがこのライティングも結構沼っぽいんですよね・・・



・まとめ


かけたお金より、その間に何を撮れたか、どれだけカメラの知識を付けられたかが大事ですよね(言い訳)
まぁもうしばらく何を撮ろうと思っても、メンテナンスも持ち運びも問題ないレベルで装備が揃ってきたのでとにかく色々撮っていきたいです

0 コメント:

コメントを投稿

top