【LoL】LCS Week4 感想



今シーズンは結構EUの試合もきっちり見てます。多少選り好みしてはいますが
今週は欧州は大体想定通り、NAは若干波乱がありましたかね?




・EU


SKが盤石の2連勝で開幕から8連勝。がっちり首位をキープしています。
序盤の多少の不利を蒙っても集団戦フェーズで押し返す力があります。
ADCのForgivenが注目されていますがチームのレベルが総じて高いのとオブジェクトに対する意識が高い動きがみられます。

対して不調なのが序盤調子の良かったElements。頼みの綱のRekklesの不調とWickdがどうも足を引っ張っているように見えます。
今週はFroggenの伝説のAniviaピックも見られましたが試合は微妙でした。

開幕の連敗から抜け出したGambitが今週は2連勝しました。得意のGravesで調子を出せなかったADCのPinoyが今週Kalistaで2勝しました。
またTopのCabochardが2試合でTopMorganaをピックし、存在感を見せました。APガン積みMorganaの火力とシールドはなかなか侮れないですね。

ここ最近持ち直してきているのがH2K。今週も2勝しています。UOLも調子を取り戻してきて今週2連勝
一方下位争いはGiantsGamingとMYMが連敗続きでどんどん引き離されてきています。GiantsはMidのPePiiNeRoが注目選手ですがどうも彼の力に依存しすぎていてチームとして生かせていないような風にみられます。


・NA


今週最注目の試合、CLGvsTSMはゲームをずっとCLGが支配していましたが終盤の集団戦数回を全てTSMが取り、逆転勝利を収めました。
ものすごい熱い試合だったので是非見て頂きたいです。(僕も通勤中に配信で途中から見ただけなのでまた見直しますが)

少し調子を戻してきていたC9はWinterfoxに負けてしまいましたが、1戦目の対Dig戦はC9らしい戦いでした。
26分7キルという低スコアの試合ながら序中盤からずっと試合のペースを握り、集団戦を仕掛けられてもJannaUltでキャンセルしながら差を広げ続ける完璧な試合運び。最後Baron取って集団戦を制してそのままNexus折ってGG。Aceが1回も出ない試合でしたがC9の戦略性を見せつける試合だったと思います。

最下位争いはCSTが単独。2週目以降全敗中です。このチームもどうもMidJesizのキャリー力に頼ってる感じをうけます。そこにいて中盤まで存在感を出しながら何故か後半失速するTopのCris、ADCのMashがどうもついて行ってない感じです。

注目していると言っていたTeam8が今週連敗してしまいました。MaplestreetがLiquid戦でDravenピックを見せましたが試合を1から10までLiquidに支配されて何もできませんでした。

今週2勝したのはTSMとWinterfox。CSTとT8が2敗。他が全部1-1でWinterfoxが5割ラインに復帰しTeam8が8位タイに落ちました。ずっと同率だった首位争いが初めて順位が付きました。

・最近のピックトレンド

Top・・・Gnar、Sion、MaokaiあたりはタンキーTopとして常に人気です。他にもRumble、Ireliaなども比較的多いです。レアピックでは今週Quasが得意のSwainを使いましたがこけました。LissandraもトップとしてPickされることがあります。

Jungle・・・Lee Sin 、J4 、Vi あたりの前から人気のチャンピオンに加えRek'sai、Nidaleeも人気です。RengarやKhazixのようなキャリー型Jungleは若干少なくなってきましたがRengarはたまに見ます。

Mid・・・多いのはKassadin、Ahri、Leblancなどのアサシン型、Xerath、LissandraのようなAOE型、Zed、Azirみたいなカウンター要員等。あとはADCキャラのCorki、EzあたりがMidに行くのもちょくちょく見ます。SKTのFakerなんかはここ数試合ずっとEz使ってますね。
最近減ってきたのはSyndra、Oriannaあたりでしょうか。Ahri、Kassadinは次のパッチでNerfが決まっているのでどの程度影響するか。

ADC・・・Graves、Kalista、Corki、Sivirあたりが人気です。Lucian、Jinxあたりはまだ見ますがEz、Cait、Tristana、Kogmawはほとんど出ません。

Support・・・Janna、Morgana、Annie、LuluなんかのCCの多いAP型の方がピックされる傾向ですね。タンキー型だとThresh位。Leona、Braum、Alistar、Blitzあたりは極たまに。ちなみに韓国で先日Veigarサポが出てきてましたね。


・来週の注目試合

EU・・・SKvsFNCの1位2位対決があります。SKが首位を固めるかFNCが一矢報いるか注目。
NA・・・Impulseが同率5割のC9、Gravityと連戦します。よって来週は順位が比較的かき回されて中盤が格付けされるのではないでしょうか。

0 コメント:

コメントを投稿

top