【LoL】2015春シーズン各国の動向



最近LoL地味にプレイしたり観戦したりしてます。
今日ちょうどNAのWeek3が終わったところなので久しぶりに拾ってみます。


ちなみに個人のプレイ状況ですが、一時期Coop専みたいになっていたのが最近ようやく普通のNormalやらやるように。

まだSeason5の環境に慣れていないのでプレイが全体的に雑です。
RankedのPlacementやってますがどうせ何勝したってBronzeの下の方なのでやる気が微妙です。
今季はせめてSilverかGold位には上がりたいです。





・韓国勢力の流出


今年春シーズンというか、去年夏ごろからじわじわと各地に韓国の選手が輸出されていましたが今年は特に顕著です。
特に中国のリーグへ大量の韓国の選手が移動しました。昨年の世界選手権優勝のSamsungWhiteのメンバーのほとんどは中国にいます
NAにもSKT T1 S3チャンピオンチームのImpactやPigletのような第一線で活躍していた選手が来てますし、比較的少なかったEUにも元KTBのRyu等が行っています。

去年から各チームへの海外国籍選手の加入枠が決められたので丸ごと外国人みたいなチームが出てくることはもうないでしょうが(去年のLMQみたいに)

・NA LCS


Week3終了時点でトップはCLGとTSMが同率。
C9が開幕から連敗続きで一時最下位タイまで落ちましたがようやく勝率5割まで戻してきました。
中央に同率でImpulse(去年のLMQ)、C9、Team8、TeamLiquid(去年のCrs)、Gravity(元CrsAcademy)が並んでいます。
その下にWinterfox(去年のEG)、Dig、最下位がCoastです。

個人的な印象ですが、ImpulseはImpactとか輸入してきた割にはいまいちな感じですね。チーム内のコミュニケーションに問題があるのかなとか思ってしまいます。
まぁ去年から残ってるのがMidのXiaoweixiaoだけなのも要因ですか。
ADCのApplloは元CSTのWizfujinが名前変えただけです。

比較的頑張っているのはTeam8、TSMにも勝っています。
Winterfoxも期待してたんですがいまいち奮っていませんね。

CLGがPreseason(IEMとかで)微妙だったのでどうかなと思っていましたがかなり健闘しています。
初戦では元XDGのBennyがZionspartanの代わりに出場していたのでJungleのXmithieとあわせて半分元XDGみたいなチームになってました。


・EU LCS


昨年も調子の良かったSKがWeek3まで全勝で単独トップ。
新しいADCのForgivenがかなり注目されていてチームの全体力が上がったように感じます。
2位はFnaticですが実は昨年末xPekeが新チーム作るために抜けSoazがついていきRekklesはElementsに抜かれCyanideは引退して解説に。
残っているのがYellowstarだけという状況にもかかわらず新メンバーがかなり健闘しています。

個人的にIEM San Joseで衝撃的なデビューを見せたUOLに注目していましたが今のところあまりぱっとした戦いは出来ていません

Gambitは開幕から5連敗していましたがようやくWeek3に1勝しました。とは言えどうにも厳しそうです。

・LCK(韓国リーグ)


先に書いたように韓国から有名選手がどんどんと海外に流出しています。
その一方、韓国のリーグは少しシステムが変わり、去年まで各組織2チームだったのが組織1チームに再編されています。
さらに1日にBO2の試合をするんですがその間で選手の入れ替えが自由に出来ます。
なのでチームのメンバーが最大10人って感じの構成になってますね。

昨年の覇者Samsungは最初に書いた通り優勝メンバーが全員流出、結果今年全敗中と言うひどい有様です。
今年調子が良いのはGE Tigerという新興チーム。あとはSKT、CJ、JinAirなどが続いています。

・LPL(中国リーグ)


昨年SHRにinsecなどが加入し韓国人選手への注目が集まり各チームがこぞって獲得に乗り出したと言うのが背景だそうですね。
ちなみに今は12チームのリーグで戦われていますが現在のトップはS4Worldにも出ていたけど大した結果を残さなかったEdwardGaming。

参考まで今年の韓国選手の参加状況
EDG・・・Pawn(元SamsungWhite)、Deft(元SamsungBlue)
Invictus Gaming・・・Save(元Najin)、Kakao(元KTA)、Rookie(元KTA)
LGD・・・Acorn(元Samusung Blue)、Imp(元SamsungWhite)、Flame(元CJBlaze)
SHRC・・・insec(元KTB)
ViciGaming・・・Dandy(元SamsungWhite)、Mata(元SamsungWhite)
Masters3・・・Looper(元SamsungWhite)、dade(元SamsungBlue)

他にもちょいちょいいますが有名選手はこのくらいですね。
去年のSamusungWhite優勝メンバーが全員いるのがすごいですね。Blueからも4人
逆に上位で一人も韓国人を入れていないのは現在3位のOMGくらいです。その代わり昨年SHRCで活躍していたUziを獲得しています。
あと去年NAのLMQにいたVasiliiが中国に戻ってViciGamingで活動しています。

・その他リーグ


S2チャンピオンTPAのメンバーのToysとStanleyがプロに復帰してHong Kong E-sportsで一緒に戦っています。
昨シーズンまでADCのbabeが唯一TPAに残っていましたが引退してしまいました。

日本のリーグは興味ないので全然知りません。

以上ダラダラと雑談でした

0 コメント:

コメントを投稿

top