【WoT】進捗報告7/29+Mバッジ報告:Chi-nu

日曜終了時点で2517戦勝率48.67%です。

土日にかなり勝ち越したので勝率が結構見えるレベルで上がりました。現在の借金は65。
先週時点で76だったので-11。1週間で11勝勝ち越すのは地味に大変です。
というか毎日少しでも勝ち越せばいいんですが結構負け越す日があったりするので。

日曜夜が一番調子よくて11勝4敗で+7でした。
平日は大体1日20戦やって+2とか-2とかで結局トータルプラスになってるかどうかギリギリって感じ。




・わかってきたこと


Tier7だと負ける


身も蓋も無いんですが、高Tier戦で勝ち越すのはまだ僕にはきついのかもしれません。
今までは結構Tierを上げることを優先してきた部分があるのですが、そのせいで乗員スキルが育っている車両がほとんどありません。
100%で作った乗員をTier5から載せ始めて、研究完了⇒載せ替えをしているとTier7時点ではまだ乗員のセカンダリスキルは100%になってないことが多いです。
一番わかりやすい例はISで、KV-1で結構育てた乗員を載せたにもかかわらずいまだセカンダリは94%くらいです。
何とかIS-3に載せ替える前にはセカンダリが100%に到達してくれそうではあります。逆にIS-3へは最低でもセカンダリが100%になってから乗り換えたいです。

現在乗っているTier5~6の戦車も、なるべく乗員スキルを引き上げて出来ればTier6~7くらいでセカンダリ100%にしたい所です。

如何せん乗っている車両が多すぎると言うのもあるので相変わらず絞り込みを進めていって精鋭化を図りたいと思っています。


・最近の新車両


セールでまたTier5が雑に売り出されているのでいくつかTier5待ちだった戦車を買いました。
初心に帰れセールは新兵をターゲットにしてるせいで結構な頻度でやっている気がするよ・・・


Type3 Chi-nu(3式中戦車チヌ 日本Tier5中戦車)

乗り出しで若干苦労したのでフリー使って一気に研究した結果なんと4試合目にてMバッジ取れました
戦場は飛行場西スタート。

負け試合ですけどね・・・最後KV-1との一騎打ちに勝っていればMバッジトップガンだったのに!!!
ポテンシャルは見いだせた感じ。よく言われることですが日本戦車は近接戦闘はその装甲の薄さ、旋回能力の悪さで向かないのである程度距離を置いて稜線射撃を有効利用した駆逐に近い運用が求められます。
比較的精度と貫通は高い水準、一方火力は低めなので遠目からチクチク嫌がらせをする感じですね。
装甲が紙なので昼飯豚飯飛び出し打ち等は死にます。

AT-2(イギリスTier5駆逐戦車)

Tier4のAlectoがどうにも合わなかったのでさっさとフリーですっ飛ばしてしまいました。
AT-2はその異常な装甲厚で有名な戦車です。Tier5駆逐戦車ながら正面装甲は同格どころかTier8重戦車なみです。
弱点はそこそこあるので知っている人に対処されるとあっさり死んだりしますが相手が知らなかったり、知っていても対処できない戦車だと完全に無敵状態です。
火力はイギリスらしい高レート低威力なDPM型の主砲です。そこまで貫通力も無いのでボトムの時はかなり苦しい戦いになるかもしれません。
HEメインの主砲の選択肢もありますが僕はあんまり好きじゃないです。ただ上位Tier相手には榴弾砲の方が仕事出来たりはします。
トップの時は前線でオラ着いて敵前線を攪乱、ボトムの時は遠距離で防御力を生かし静かに弱点を狙っていく運用で。


・購入待ち戦車


整理ですがTier6購入待ち戦車が溜まってます
T-150(ソ連Tier6重戦車)
M4A3E2 Sherman Jumbo(アメリカTier6中戦車)
M44(アメリカTier6自走砲)
JagdPz IV(ドイツTier6駆逐戦車)

加えてアメリカのM7⇒T21(Tier6軽戦車)のところもあとわずかで研究出来ます。
アメリカ3台Tier6貯まっちゃうのが。

後は何気に近いのはBishop⇒FV304(イギリスTier6自走砲)とかもあります。

この辺セール待ちですが一番最初の方で行ったように少し乗員経験値溜めるべきかなと言うところもあり悩みどころ。

とは言えM4A3E2なんかは2車両分(T20とT29)XP溜めなきゃいけない事を考えると早めに開発始めたいところです。
M41とかはTier5のが稼げるかもしれないからもうしばらく乗ってても良いかもしれないなと思っています。。


・勝てる戦車に乗ろう


最近心がけているのはこれ。
☆取りに拘らず、負けたら諦めて勝てている戦車に乗り続けるとか。そういうスタイルの方が勝率は伸びていくのかなと。
苦手の克服がいつまでたっても出来ないと言う問題点もあるんですがそういうのは小隊の時に何とかするとか・・・

ソロだとモチベーションとかテンションの維持がなかなか重要ですしね。
勝てない(=使いこなせてない)戦車に乗って無駄に勝率をおとすのは良くないと思いました。
もちろんどんな戦車でも平均して勝てる力を付けるのが最善ですが・・・

ある程度勝率が落ち着いて、腰を据えて取り組めるようになってきたら新しいチャレンジをするようにした方が良いんじゃないでしょうかね。
と、言ったことを随分前にも言っていた気がするんですけどその時より車両数が増えているのはどういう事かな~~~

自分を抑制するために本当に一部車両売ってしまおうかなとか考え中。特にドイツ系とか。

0 コメント:

コメントを投稿

top