【Game】艦隊これくしょん ~艦これ~

かねてから噂は聞いていたんだけど、やってみるかなーとおもった矢先に新規募集停止。

昨日やっと募集再開が始まったので早速プレイしてみることにしました。

まあなんていうか、やってることはよくあるソシャゲに近いです。
艦娘というカードを集めたり作ったりして育てながらマップをクリアしていく感じ。

スタミナ的なものは存在しないけど、出撃するたびに燃料と弾薬を消費するのでそれを補給する関係でこの2つがスタミナに相当するのかな。
これらは時間でも回復するし遠征という素材集めモードでも入手出来る。

普通のソシャゲと比べて違うなと思ったところ

1.マップが難しい
 1日目では1-2を結局クリアできていません。(1面の2つ目のマップ。現在4面?まである)
 さくさくクリアしていってと言うよりは、1つのマップとかを結構ぐるぐる回る感じ。

2.ロストが存在
 集めた艦娘を出撃させて敵と戦わせると小破~大破のダメージを受けることがある。
 そのまま戦闘を継続しているとダメージが蓄積して最終的に轟沈する。
 そうなるとその艦娘は海の藻屑となって二度と戻ってこないと言う

 まあそうならないように逐次撤退するという選択肢は用意されているので注意すれば基本的には轟沈させることは無いですが
 (最初のマップでいきなり轟沈と言う事はシステム上起こらないとのこと)

3.結構長く遊べる
 長くってのは長期間的なのじゃなくて1日の中でね
 一般的なソシャゲは基本スタミナとの戦いで、いかにスタミナが無くなるまでに回し続けられるかってところがあって、それを補うためのスタミナ回復を課金で売ったりとかっていうのがあるんですが、今のところ結構長時間やり続けることが出来る。素材は遠征の他にもクエストとかでも手に入るし。

4.課金重要度がそこまで高くない?
 ぱっと見た印象は「高い」
 買える素材量の割に金額を高く感じた。レベルが上がれば遠征1時間でゲットできちゃうんじゃん?って量の素材は買う必要が無いし。
 他の高速系のアイテムとかはまああったら便利かなとも思うけどこれも結構手に入るし。
 もちろんドック拡張とかは買ったら便利なのかもしれないけど今のところはまだ必要ないな。

後このゲーム、あくまでブラウザゲームでFlashを使っているので普通にやるとiPhoneでは出来ません。
(Androidだと何とかできるらしい・・・?)

 どうしてもやりたい場合
  ⇒自宅PCにリモート接続で自宅PCのブラウザで
   SplashtopやらLogMeInなどで家のPCに繋いで家のブラウザで普通にプレイ。
   家のPC起動しっぱなしとかポート開放とかまた別の問題はありますが

  ⇒Flash対応ブラウザ(Puffin)を使用
   基本iPhoneではFlashは見れないけど、サーバ側にキャッシュして表示させる方式を取っている一部ブラウザ(他にはSkyfire等)を使って出来ます。
   Puffinについては動作確認済。もちろんサクサクではないけど一応一通りのことはできる。
   繋ぐのにちょっとコツがあるので詳しくはこちらなどを
    http://www.tabroid.jp/app/tools/2013/07/com.cloudmosa.puffin.html

以上現場からお伝えしました。

0 コメント:

コメントを投稿

top