【Game】【艦これ】キス島撤退作戦~準備編

3-1では羅針盤に悩まされ続けましたがようやくクリアし、「楽園」と呼ばれる3-2にやってきました。

まぁ2-4も結構長い事停滞してましたが3-2はさらに長くなる可能性もあります。

そもそも3-2は最初の羅針盤の時点で、艦隊に駆逐艦以外が含まれていた時点で強制的に北東ルートに進められます。
ここがまた敵が程よく弱くXPは良いのでレベル上げスポットとして多くの提督が時間を費やす場所でもあります。

一方攻略ルートとしては東と南東ルートへ行くしかないのですがそのためには上で書いた通り駆逐艦6隻の艦隊を構成しないといけません。
初めての艦種縛り面ということになります。

どちらかというと3-1まではパワーで押し切らないといけない場面が多かったので今迄の育成は主に戦艦・空母系がメインでした。
ここから駆逐6隻をLV30以上程度まで引き上げてやらないといけないわけです。

駆逐艦の選定は主に趣味の世界になりますが、島風型、雪風型、叢雲型あたりの評判が良いようなのでその辺から個人的な趣味と性能でチョイスしてみました結果

島風
陽炎
不知火
叢雲



の6隻にとりあえず仮決定。すべてをLV20の改造までは育成完了。

・・・とここまで来たところで、実は史実に基づくキスカ島撤退作戦を調べていたところ
(艦これのキス島というのはキスカ島を若干もじった形)


第一水雷戦隊(司令官:木村昌福少将)

    軽巡 「阿武隈」
    駆逐艦 「島風」 「響」 「朝雲」 「薄雲」 「夕雲」 「長波」 「秋雲」 「風雲」 「若葉」 「初霜」 「五月雨」
    海防艦 「国後」
    補給船 「日本丸」

ぜかましちゃんと響は本当に参加してたのね!
でもその後の朝雲~風雲までは艦これに実装されておらず。
若葉、初霜、五月雨はご存じの通り存在します。

ここは史実に乗っ取るべきでは・・・?と思ったけど結局頑張っても5隻しか用意できないからまあいっかってことでとりあえず現状の予定のまま行くつもりです。

ちなみにこのキスカ島撤退作戦は「奇跡の作戦」と呼ばれているらしく、なかなか面白いのでWikipediaででも軽く内容を見ておくと良いかもしれません。
   

0 コメント:

コメントを投稿

top