【LoL】LCS Week8 感想



いよいよレギュラーシーズンの終わりが近づいてきました。
先週のIEMの感想も書いていましたが中途半端なのであげるのやめました。


・Roster変更


EU:
Elementsが元CLGのDexterをサブに迎えたとの情報がありましたが今週はShookが出場していました。


NA:
CSTはざっくりと入れ替えてきました。JungleのImpalerとSupportのSheepをSubに下げ代わりの良くわからない選手を投入。
WinterfoxはParagonを下げ、AltecをADCに戻し、Gleebを再びサポートに戻しました。つまり開幕メンバーに戻った感じです

・EU LCS

首位のSKは今週危なげなく2連勝し首位をキープ。
2位のFnaticはUOL戦、Nexusタレットまで折りながらNexus叩き中にエースを2回食らうという失敗で逆にUOLに押し切られてこの時期に痛い敗北。
Gambitは最下位のMYMに負けると言う失態。
がけっぷちのElementsは連勝を重ね2位争いに食い込んでいるH2Kを撃破。 しかし次戦はGambitに敗退。
今週2勝したUOLはPlayoff進出を確定させました。


・NALCS

IEMチャンピオンとなり帰ってきた首位のTSMですがGVに手痛い敗北。
しかし2日目の頂上決戦CLGvsTSM、30分頃までの拮抗した試合をバロンゲットから一気に形勢を決め勝利し今シーズン対CLG全勝としました。
2位のCLGも1勝1敗になってしまったので差は変わらず。
しかしながら3位のCloud9は初日勝ったものの2日目T8に負けてしまいます。
その後ろからここの所連勝しているTIPが今週も2連勝し同率3位に追い上げてきました。
その下のプレイオフ出場権争いのラインの戦いも熾烈です。GV、T8が今週ともに連勝し下位との差を広げます。
TLも初日負けたものの2日目勝利。

プロモーション決定組みは相変わらずのローテンションです。
CSTはもはやどうしようもない状態に。この土壇場でメンバーチェンジしても何も変わらないでしょうに。むしろ変えるべきはImpalerでは無くてCrisなのでは。


・ピック傾向


今週の使用パッチは5.5です。EUの2日目以降最近メタの中心にいるViktorがビジュアルバグの為使用禁止になっています。

Top:Hecarim、Maokai、Rumble、Gnar、Irelia、Luluあたりの定番のほか、Dr.mundoが何試合かで出てきました。T8のCaliTrlolzのGragasはTSM戦で素晴らしい動きを見せていました

Jungle:5.5でタンキーJungleに日の目が当たったことを受けてSejuani、Nunuの使用率が格段に伸びたように見えます。Zacも数試合で見られました。その他Reksai、Nidalee、Vi、LeeSin等の定番ピックはそのまま。Gragasジャングルなども一部見受けられましたが結果は出ていません。Jarvanが若干減った?MYMのHoroが最近めっきり見なかったOlafをピックしたりしているのもタンキーアイテムの影響でしょうか。
アイテムの話になりますがC9のMeteosがViを使用した際、敵のタンキー構成に対応する為普段自らもタンキーにするところをAD積みの構成にし、結果集団戦で圧倒的な火力でタンクも問題無く溶かしていました。こういうカウンター構成も今後はやってきそうですね。

Mid:なんといってもNA1日目GVのKeaneのUrgotピックが話題になりました。対面Zedに対して序盤こそ押されたものの集団戦ではトリプルキルを決めるなど結果を出していました。TIPのXiaoweixiaoは最近減ってきたYasuoを2連続Pick。またChogathMidもたまに見るようになりました。

ADC:TLのPigletが伝家の宝刀Vayneを使用しました。最近使用機会が少ないですが見事に育っていました。そんなに奇をてらうピックは無いですね。

Support:EU、NAで各1回Nautilusサポートが出てきました。


・来週の試合と確定順位。


残りはWeek9の2試合のみとなっています。

EU:
SKGamingはすでに2位と2勝差がついているので仮に2連敗しても1~2位のシード枠は確定
と言うのも次週Fnatic vs H2Kの直接対決があるのでどちらにしても片方しか13勝になることが出来ないからです。
その下Playoff枠は、4位5位のGambit、UOLまでが確定枠。
6位CWと7位Elements、Roccatの3チームの中から1チームがプレイオフ、1チームが来季出場決定、1チームがPromotionトーナメント落ちという天国と地獄ラインです。
CWが2勝or ElementsかRoccatが1敗した時点でCWのプレイオフ進出が決定します。
CWがRoccatにのみ勝った場合Elementsが2勝するとタイブレーク
CWがRoccatに負けてGiantsに勝ち、ElementsRoccatが2勝した場合3チームでのタイブレーク?
CWがかなり有利ですね。

がけっぷち最下位即Challenger落ち枠のGiantsとMYMは完全同率、対戦成績もタイなので単純に戦績次第、多く勝った方がワンチャン残ります。
両方綺麗に2敗した場合はこれまたタイブレークになります。
Giantsの対戦相手はElementsとCW
MYMの対戦相手はSKとRoccat
相手だけ見るとMYMのがSKと対峙する分若干不利か・・・?GiantsはELとCW両方に勝っています。

NA:
決まっているのはCSTがChallenger落ち決定の部分と8~9位のPromotion行のWFXとDignitas。
つまり7位以上は既に来季出場が確定しております。
あとはシード権とプレイオフ出場権をかけた6位以上争いです。
TSMはCSTとの消化試合とC9との2試合です。C9に負けると場合によっては首位落ちの目もあります。
仮にTSMが2連敗した場合、CLGが2勝すればTSMとCLGがシード獲得、TIPが2勝したらTSMとTIPがシード獲得
TSMが1勝するとシード確定。その下はCLGvsTIPの勝者がCLGならCLGで確定、TIPならややこしいことに12勝ラインでのタイブレークの可能性

結構入り組んでいて説明が難しいのですが
TSM、CLG、C9、Impulseまでがシード獲得のチャンスがあり(TSMは1勝すれば確定)
Impulse、GV、T8、Liquidがプレイオフ出場を逃す可能性があります。(こちらは最終試合まで確定せず)
(C9はLiquidとの直接対決で勝ち越しているのでたとえC9が2敗してLiquidが2勝してもC9がPlayoff出場になります。)

GV、T8が共に2敗した場合はタイブレークですがそもそも直接対決があるのでそこで決定してしまいます。
共に1勝1敗+Liquidが2勝だと三つ巴のタイブレークになる可能性があります。

以上を踏まえての天王山対決はCLGvsTIPとGVvsT8ですね。

NA10試合の僕の予想と最終順位予想です。多分当たりませんが
GV vs C9 :最近乗っているGVですので5分5分。気持ち的にC9が勝利
CST vs TSM:TSMがCSTをぼこぼこにします
WFX vs Liquid:1戦目はWFXが勝利していますが、最近Pigletの調子が戻りつつあるLiquid有利と見ます
T8 vs CLG :CLGが意地を見せて勝利すると
TIP vs dig :昨今の調子からTIPの圧勝
WFX vs CST :CSTが連敗記録を打ち立ててWFXの勝利
CLG vs TIP :天王山その1。CLGの調子によると思いますがTIPが最近乗っているのでかなり難しい予想。5連勝中のTIPに分があるかな
C9 vs TSM :これも難しい試合。最近C9本調子とは見えないのでTSMに分があり
GV vs T8 :天王山その2。ここ数週両チームとも調子が良いがT8が僅差で勝つと予想。
dig vs Liquid :無難にLiquidの勝利。

これを踏まえると以下の順位になります
TSM 14-4
CLG 12-6
~ここまでプレイオフシード権
TIP 12-6
C9 11-7
T8 10-8
Liquid 10-8
~ここまでプレイオフ進出
GV 9-9
~ここまで来季LCS確定
WFX 6-12
Dig 5-13
~ここまでプロモーショントーナメント行き
CST 1-17
~Challengerリーグに強制降格

CLGとTIPが最終的にシード獲得をかけてのタイブレークマッチをすると言う感じになりますね。
仮にGV vs T8でGVが勝った場合は両チーム9-9となりますがGVが対T8戦2-0となるのでGVが自動的にプレイオフ進出が決まります。

0 コメント:

コメントを投稿

top