【LoL】LCS Week6 感想


残り試合も少なくなってきてそろそろ順位が固まってくる時期になってきました。
EU、NA共に中間層の争いが激しい感じになっています。




・Roster変更

EU:
ElementsのSupportのNyphがSubに降格、代わりに元EGのKrepoが加入しました。
GambitのMidに入っていたBetsyは正式のスタートメンバーになってniQがSubに降格したようです。

NA:
DigのJungleのCloudNguyenの代わりにTSM Darkness(TSMのChallengerサブチーム)のAzingyが加入しました。Temporary Subとしてでしょうか。

ちなみにここまで一度もメンバーを交代や代役立てたりしていないチームはNAではCloud9、Team8、Gravity、TSMです。
というかCloud9に至ってはLCS出場以来メンバーが変わったのはHaiが肺気胸で入院した時にLinkが入っただけです。

EUは元のメンバーがよくわかってないのもありますがそこまで入れ替えはされてないと思います。

・EU LCS


SKがUOLに1敗してしまいFnaticとSKが同率首位の状態になっています。
SKは3連敗の嫌な空気でしたがElementsに勝ってなんとか2週全敗を食い止めました。
そのElementsはサポートにFroggenの旧チームメイトのKrepoを招集。最下位MYM戦は何とか勝ち連敗を止めたもののSKにはまだかなわず。

一方絶好調なH2KとGambit、両チームともに2連勝でH2Kと首位の差は1勝のみと言うところまで迫ってきました。Gambitは開幕5連敗からの7連勝中。H2Kはメンバー変更後負けなしの6連勝です。

最下位MYMは2試合目にUOLに勝ち連敗を7で止めたものの単独最下位は変わらず。Roccat、Giantsとの2勝差をあと3週で埋められるか。


・NA LCS

上位2チームのTSMとCLGがまた今週も1勝1敗で差は変わらず。
対して3位に食らいついているCloud9は今週2勝して差をさらに縮めました。2位のCLGとの差はもうありません。

一方NAぶっちぎり最下位のCSTは今週も安定の2連敗を喫して泥沼10連敗。初週2試合目にWinterfoxに勝利して以来勝ちがありません。
現在9位のDigとの3勝差は相当に大きいです。Challenger落ちが秒読み状態になってきました。

一方中間層はEU以上にガチャガチャしています。みんな仲良く1勝1敗みたいなのが続いていてなかなか抜け出すチームがありません。
TIP、TL、GV、Winterfox、T8、やや下がってDigの6チームが4位~9位の間に1~2勝差でひしめいています。
6位までがプレーオフ参加、7位までが夏シーズンへ無条件残留決定なのでここのライン争いがとても熾烈になりそうです。
同率で決まらなかった場合追加で順位決定戦が行われますが今年は1試合じゃすまないかもしれませんね・・・



・ピック傾向

TopのPickは結構バラエティに富んでいますがJungle、ADC、Supportあたりはもう定番のどれを使うかのチョイスになっています。

Top:Kennen、Morgana等のAP型が若干増えてきました。あとはRenektonも数試合で見られるようになってきました。若干ですがHecarimとFizzの使用率も上がってきたように見えます。他のGnar、Maokai、Rumble、あたりは依然人気。変わったところではT8がTopGragasを使用。

Jungle:他レーンと違ってより選択肢が狭まってきた印象。Reksaiが8割くらいの試合で使われてるんじゃってくらい。あとはVi、LeeSin、Jarvan4。Nidalee位。DigのAzingyがFiddleジャングルを使いました。負けました。

Mid:ちょうど木曜位の韓国の試合でGETigersのkuroがViktorを2試合で使いました。その影響かNAでもGVのKeaneが使用しましたが負けました。
ちなみにまだKassadinが人気がありますが現在のLiveパッチでKassadinは死んだのでおそらく全く見なくなるでしょう。あとは最近MidEzの出現率が高いですね。
EUではLeblanc使用したチームが大体負けているのに対してNAでは比較的勝ててるのが面白いですね。

ADC:あまり変わらずです。新しいTristanaは比較的使われています。

Support:こちらもあまり変わらず。C9戦ではVeigarがBANされたりしますがこれも次のパッチでスタンのNerfが来るので見なくなるでしょう。


・ChallengerSeries


先週あたりも書きましたがLCSの10位チームはChallengerリーグのトップチームと無条件に入れ替わります。
そのChallengerのリーグですが現在5週の試合中第2週まで終わっているところです。
5週終わったのち上位4チームでプレイオフをするようなことが書かれています。

現在EUのトップは元FnaticのxPekeが中心になって結成されたOrigenです。Junglerは昨年TSMにいたAmazing、Topは元FnaticのSoaz、ADCは良く知らない人でSupportが昨年1年素行不良でLCS出場停止になっていたMittyです。
トップ通過では無いかもしれませんが確実に夏シーズンはLCSに乗り込んでくるであろうと思われます。
NAは若干接戦ですが1位はenemy E-sportsと言うチーム。昨年のEGにいたInnoxがMidとして在籍しています。

0 コメント:

コメントを投稿

top