【Photo】1/20~22 沖縄旅行



1/20~22の3日間で沖縄に行ってきました。
1泊2日くらいは結構ちょいちょいいってたりするんですが、3日の旅行ってここ10年で1回行ったかどうかってくらいです。
20台前半に行った北海道社員旅行以来かもしれない・・・

カメラ買ったことが結構大きいですよね。なんかどこかに出かけて写真撮りたいっていう気分になります。




・今回のレンズ
今回は3本持って行きました。逆に持って行かなかったのは70-300mmの望遠。
単焦点、キットレンズ、広角の3本ですが一番使ったのは広角かな?単焦点は殆ど使いませんでした。
18-140mmと8-16mmが比率4:6くらいかなって感じです。
やっぱり建物とか撮る時には広角がすごい生きます。今回だと首里城とかですね。
水族館では18-140mmの方が使ってました。特にイルカショーなんかは多少距離があったのでズームが便利でした。

ちなみに三脚を持って行きましたが悪天候と強風で全く使う機会が無くただの荷物でした・・・
一番使いたかったのは星の撮影だったんですがそもそも星が出た日がありませんでした


1日目、655羽田発の飛行機に乗る為朝4時起き。実際遠足全日特有の寝つきの悪さで2時間くらいしか寝られず
那覇空港着後、空港前からレンタカー屋までのシャトルバスで移動します。
途中道を間違えたついでに食事を挟み、恩納の道の駅に寄り道しつつ最初の目的地へ

・万座毛


象のような形の岩が特徴的なエリアです。
写真の隅がなんか黒くなってるのは僕のミスでレンズカバーがしっかりはまっていなかった為写りこんでしまって居ます。
原因が最初分からずフィルター外したりしましたが2日目からは治りました。

風が強いうえにちょっと覗き込むと崖下が見えるようなエクストリームな環境だったのでぶるぶる震えてました。


・ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート


今回宿泊のホテル。中の吹き抜けの周りに部屋が配置されてて面白い配置です。
ただ高所があまり得意でないので覗き込んだりはあまり怖くてできませんでした・・・
この天井を見上げた感じは広角レンズならではのパース感が良く出ていますね。

ホテル自体はサービスも滞りなく細かいところまで気が配られていて快適な3日間を過ごせました。
ロケーション的にも那覇と美ら海の中間付近でどこにでもアクセスが等間隔で良かったです。
結果的に那覇近辺にあまり行かなかったですがそれはそれでと


・座喜味城跡


当初予定にはなかったのですが時間の余裕があったので行ってみました。
沖縄回ってていくつかの旧跡を訪れましたが、ほとんどは第二次大戦の沖縄上陸戦の際に何らかの被害を受けていて
現在みられるのは殆どが戦後に復旧作業を経て再建されたものが多いそうです。

座喜味も残っているのは石垣のみです。


初日の夕食は沖縄にあるハンバーガーチェーンのA&W。なかなかボリュームあるハンバーガーです。




2日目はこの旅のメインとも言える美ら海水族館からスタート

・美ら海水族館



とにかく有名なのは巨大水槽「黒潮の海」ですね。
広角レンズでがっつり捉えようと思いましたが暗すぎてなかなか思い通りに撮れませんでした。

全体的な水族館としてのボリュームは実はそこまででもありません。広さとか種類とかでは恐らく江ノ島等の方が多いです。




外にイルカショーのエリアがあったのでついでに見ました。
一番古いイルカは40年間もショーをやってると言う事です。
そんな前からあったんだろうか?

・そば街道
美ら海の近くに通称そば街道と呼ばれる道があります。道路沿いに有名な沖縄そば屋が点在しているらしいです。
本当はきしもと食堂と言うお店の本店に行きたかったのですがなんと定休日。仕方なく支店があいていたので行ってみました。
かつおのあっさりしただしにソーキと言うブタの角煮的なものが乗ってるベーシックな物。

・八重岳




何でも日本で一番早く桜が咲く場所と言う事です。
そばを食べたお店からすぐ目の前に八重岳の入り口があったのでついでに登ってみました。車ですが

俗に言われる八重桜的なものなんでしょうか。本州なんかで見られる桜に比べると色が濃いですね。


・古宇利島




古宇利島にかかる全長1.9㎞の古宇利大橋です。
まーっすぐな道で走っていて気持ちが良いです。天気が良ければ本当最高だっただろうなあと。

ビーチで海に足付けてみましたがさすがに冷たかったです・・・

その後古宇利島の高台にあるオーシャンタワーと言うところに行きました。
入口から自動運転のカートに乗ってタワー下まで。
タワーの中はいろんな貝を展示したミュージアムになってます。
2~4Fは展望スペースになっていて高い位置から古宇利大橋を眺めることが出来ます。


2日目の晩御飯は事前に予約しておいた近くの沖縄料理屋であぐー豚のしゃぶしゃぶのコースを。
海ぶどう、ラフテー、チャンプルー等々典型的な沖縄料理攻めで満足しました。

最終日は主に那覇周辺で纏めるつもりで当初国際通りとか行こうと思っていましたが、大して面白そうでもないなと言う事で急遽変更。

・海中道路



古宇利大橋に似た感じで島との間にかけられた長い橋です。
ただ天気が悪くて荒ぶる風の中で環境が悪かったですね・・・
時間があれば一番奥の島まで行きたかったのですがそんなに時間が無かったので一番手前の道の駅まで。

・首里城




沖縄の観光と言えばって感じの定番スポットですね。


・玉陵(たまうどぅん)




いわば古墳的な建造物です。それこそ首里城とかの時代の王族の遺骨などを納めていた場所です。

玉陵見学後レンタカーを返却、空港で昼食を取り(2回目のA&W)約20分遅れの飛行機で羽田へ帰還。
羽田着いたときは寒かったです。気温が沖縄20度前後から東京は最高気温7度とかでしたからね・・・

久しぶりの2泊旅行でしたが1年に1度くらいはこのくらいの旅行も良いなと思いました。
若干物足りなさもあったので次回は3泊で計画してみたい所。
まぁお金がかかりますので、また1年後くらいですかね・・・

0 コメント:

コメントを投稿

top