1週間くらいぼちぼちやってたのですがここ数日で微妙に嵌り始めました。
何が理由かと言うとロジックがちょっとわかったからかなと思います。

なんか目的無くダラダラとクエストとガチャ回してるだけだと微妙に飽きるんですよね。

とは言え時期が来れば飽きるとは思います。経験上。
まあそれまでぼちぼちと楽しめたらと思います。

今回は始めたばかりの人に進めていくうえでのTips的なものを
すでにSSデッキ名声90だぜって人は別に見なくていいです。





下にまとめたことを大体3行で纏めるよ

・要点:ゲームの特徴


オンラインプレイではスタミナいらず、オフラインはオートプレイで放置気味にプレイ可能
無課金でもガチャが結構回しやすい、カード集めも結構楽
進化合成のシステムなんかはパズドラに似てる。

・要点:初心者の人が頑張る事


毎日時間限定のチアリー行って強化素材集めて曜日で進化素材集める
探索回してダンジョン回してレベルあげてをくりかえす
スタミナ無くて時間があるならみんなでクエスト、忙しくてスタミナあるなら一人でクエスト


ここからは細かい説明的なことを

・4つのキャラ


傭兵、富豪、盗賊、歌姫という4種のキャラを選んで使います。
最初に選んで使ったキャラを使わないといけないわけでは無く後で簡単に変えられます。
見た目で選んでも役割で選んでも良いですが序盤に引いたガチャのカードの内容で決めるのがベターかなとも。

ものすごく雑に説明すると
傭兵:物理で殴る
盗賊:魔法で殴る
富豪:物理で殴りつつ敵を弱体化
歌姫:魔法で殴りつつ味方を強化

これが全てでは無いですが大体こんな感じ。
難易度は上の方(傭兵)が簡単で下(歌姫)に行く程面倒と言うか難しいと言う感じです。

・騎士カードの強化


手駒になるキャラカードを「騎士カード」と呼びます。
左上のマークがどの職用のカードかを表しています。自分の職カードであれば「覚醒」と言う方の能力を使えます。
強化のためにはパズドラなんかと一緒でカードを合成して強化します。
強化するためのカードは後述

・強化用カード


基本戦闘に使わない強化用カードには3種類あります
チアリー:強化(LV上げ)用
キアリー:進化用
ジュエリー:換金用

チアリーは毎日特定時間にスペシャルに発生する「眩しき成長の光」と言うダンジョンで手に入ります
キアリーは曜日ダンジョンで毎日色が違うものが出てきます。
ジュエリーは普通のダンジョンでぽろぽろ落ちたり曜日で出たりします。

パズドラやったことのある人ならなんとなくわかると思いますが基本は強化でレベルMAXにしてキアリー揃えて進化の繰り返しです。

・名声


名声と言うのはキャラごとに存在するステータスで、デッキのリーダーが持つ名声がそのデッキの名声値として扱われます。
名声値が高いとクリア後の「名声ボーナス」というので何かしらいいものが貰えたりします。それ以上の効果もあるかもしれないけどわかりません。

12/4追記~
名声ボーナスは全員が貰えるらしいです。つまり名声90メンバーが多いほど貰えるアイテム数が増えると言う事です。
自分だけの為かと思ってたらPTメンバーにも影響すると言う事で、より上げる必要性が高まった気がします


キャラの名声を上げる為には同種カード(レアリティ問わず)を合成すると1あがります。
同種カードを揃えやすいカードの方が名声を上げやすいと言う事です。
名声の最大値は90?くらいです。
名声の最大値はカードランクで違います。Nだと10、URで90、MRで100です。

・デッキ


デッキは10枚で構成され、1枚がリーダーカードとなりそのカードのステータスが1.5倍になります。
最初は面倒ならデッキ構築画面の「おすすめデッキ」と言うのを押すと手持ちカードからいい感じに組んでもらえます。

デッキにはランクと言うのが付けられ、フレンド画面などで見た時の大よその強さの目安にされます。
なるべくランクが高くなるような構成にしたほうがフレンドが増やしやすくフレンド要請も多くなりポイント貰えます(ポイントの用途的には微妙ですが)
基本的にカードのLVは関係なくカードのパワー(レアリティ)でランク付けされているように見受けられます。

ちなみにデッキは同名カード1枚までしか入れられません。


・探索


探索と言うのは戦闘も無くただ廊下を走ってボーナスを受け取るボーナスステージ的なものです
一応時間で回復しますが、レベルが上がると満タンになります(最大3)

経験値、ゴールド、クエストポイント(俗に言うスタミナ)、最後の宝箱で強化系カードが貰えます。
レベル上がってしまうと回復するのでレベル上がる前に使い切りましょう。

ちなみに探索で出るアイテムは曜日ごと、レベルごとで違います。
レベルが上がれば結構良いアイテムが出るようになってきます。

・クエスト


「ひとりでクエスト」と「みんなでクエスト」があります。
「ひとりでクエスト」はフレンドがNPCになって協力してくれます。
最大の特徴は「オートプレイ」が出来ることです。
ダンジョン開始後右下の緑色のボタンを押すと、勝つか負けるか味方が死亡するまで全て自動でゲームを進めてくれます。
ある程度余裕のあるダンジョンならオートでしばらく放置することも可能です。

「みんなでクエスト」はオンラインで協力プレイみたいなものです。
右側の「パーティに参加する」を使うとクエストポイントを消化しないのが最大の特徴です。
延々と回したい時などはこちらの方が向いていると思います。
ただしこちらは一切オートプレイが出来ませんのである程度しっかりプレイする必要があります。

・ガチャ


実は特徴的?だと思うガチャ
通常時は11連に石50個なんですが、初回は大幅に安く15個で1回回せます
2回目は25個で、3回目で初めて定価になります。序盤にはうれしい。
しかもこの初回価格、ガチャのラインナップが変わるたびにリセットされる模様?
なので無料で集めた石だけでも結構回数回せます。
しかも今ダウンロード数記念とかでしょっちゅう石ばらまいてるので序盤かなり回せるのは大きいかなと。

忘れがちだけど絆ガチャは1日1回は無料です。たまーにSRくらいまでは出るらしいから頑張ってまわそね

・ストーリークエ


一番改善すべき項目であると思います・・・
利点としてはチャプターごとに石1個貰えることです。
全部やればそれなりの個数になると思います。
チャプターはレベルに応じて解禁されていくようです。

しかしながら途中で発生する戦闘が滅茶苦茶にだるい、うざい、つまらないです。
オートが効かない、戦闘がセリフ発生の度にいちいちとまり1ターン目からになる、つまらない、等々
石が貰えるので仕方ないと思いながら苦行に付き合いましょう。ストーリー部分は右上のボタンで全スキップできます。

・期間限定ダンジョン


例えば今ならバーバンシーとか、職があっていれば結構な性能のキャラを簡単に手に入れられるうえ頑張れば名声上げも出来ます。
自分で使う予定があるならガンガン回して一杯取って名声あげましょう。そんなに時間が無いならとりあえず1匹だけでも拾いましょう。
バーバンシーとバーゲスト入れるだけでも盗賊デッキは結構良い感じになるのではないかと思います。

だいたいどれも期間限定で次いつ来るかもよくわからないので隙を見ていっぱい集めておきましょう。

長くなりましたがこの辺で。よっぽどのことが無い限り追加の情報はあまり書かないとは思いますが。

フレンドコードなんてのがあります。僕のID「993731670」をお知らせ⇒招待コードの所に入れると石が追加で5個貰えるそうですので良ければどうぞ

0 コメント:

コメントを投稿

top