【LoL】LCS NA Week10 雑感

先週少しお話したNACLですが、LCSWeek10の後に春シーズンのプレイオフの決勝戦がありました。
対戦したのはLMQとCloud9 Tempest。

試合見ましたが終始LMQが圧倒していてC9Tは力を出す前に押さえつけられてる感じでした。
結果2-0でLMQが勝利し優勝。
ちなみに3位決定戦が一日前にありCurseAcademyが3位でした。


・Roster変更


3/26にDigのMidであるScarraがSub/coachへ降格。代わりにgoldenglueと言うプレイヤーが加入しました。
元Skylineと言う、その後CoLグループに買収されてCoL.Redと言うチームになっていたところに在籍していました。
(元VelocityのJunglerのNK.incのいるチームです。)

Scarraが第1線を退いたことへのコメントは現時点ではあやふやです。
昨年度Allstarに投票で選ばれる程の有名プレイヤーだっただけに残念です。
今後別のチームに移籍するのか等は今のところ不明です。本人は少なくともSpringSeasonが終わるまでは在籍するとしています。

・注目ピック


今週はなんか変わったピックが比較的多かった感じがします。
C9HaiのCurse戦でのMidSorakaがトップTrollですかね。試合も地味に勝ってます
Digの新Mid goldenglueがC9戦でここしばらく見ていなかったMidLuxをやってます。

あとは今シーズンは比較的登場の少ないTwitchADCが2回登場
EGSnooperがDig戦でこちらも最近あまり見ないNautilusを使用。

・試合結果


注目のTSMvsCLGは何とCLGが制しました。
一方C9は今週は順当に2勝したので、これで初週に並んで以来ずっと独走だったTSMにとうとうC9が追い付きました。

全体的に見ますと
2勝:C9、CST、CLG
1勝1敗:TSM、Dig
2敗:XDG、EG、Crs

CSTは下位チームとのあたりで2連勝。CLGもTSMとの戦いを制し2連勝。
一方XDG、EGの下位組は揃って連敗。Crsも上位2チームとの戦いで連敗となりました。

順位自体にはDigとCrsが入れ替わったくらいですがゲーム差が少し変化しました。
トップ2チームが同率タイ。CSTがCrsと並んで5位タイ。

・来週の試合


とうとうSpring Season最終週のWeek11です。
全チーム4試合行います。
5位2チームと7位2チームの勝利数差は3なので、まだプレイオフ落選確定は決まっていませんが、7位チームが2敗以上するか、5位チームが2勝以上した時点でPlayoff出場チームが確定することになります。
最初の山は初日2試合目のCSTvsCrsの5位の直接対決ですね。
ちなみに最終日の対戦相手が
Crs:CST、Dig、CLG、EG
CST:Crs、TSM、Dig、C9
と言う感じで、両方ともDigと対戦します。
CSTがTSMとC9、CrsがCLGと戦うところが厳しい勝負になると思いますが、Digとの対戦成績がCrs3-0、CST0-3であるところをみるとややCrs有利かなと思います。

上位チームではTSMvsC9、C9vsCLGの直接対決がどうなるかが見ものです。

Digは1勝すればPlayoff進出が決まるので案外気楽かもしれません。上位チームとの対戦はCLGのみです。

0 コメント:

コメントを投稿

top