【Game】DiabloIII WitchDoctorビルド考察

Wizardについて前回書いたので今回はWitchDoctorです。
Wizardについてもそうですが、初回の考察については机上論が元になります。

実際このビルドを使って回ってみて、最終的に修正したものを後日また書くことになると思います。
装備によってもまたビルドが変わってきたりもしますので・・・





・現在のWitch Doctorの地位


全職の中でも常に微妙な位置取りを続けてきたWDさんですが、最近のパッチで若干、偶然強化されたらしいです。
具体的にはペットの攻撃にクリティカルが載るようになってペット祭りをするとすごい事になるとかなんとか。
自分で確かめていないので真偽は不明です。

ただそれはハイエンドの話であって、LV60でACT5を始めたくらいの話をしますと、ほぼ同じマップをWDとWizで並行して進めていた限りでは、WDがDPSで上回っていたとしても周回スピードはWizardの方が明らかに上だったし、死亡回数はWDの方が多かったように感じました。

なにより自分がやっていた発売直後とスキルの仕様自体が大きく変わっているものもあり、有名どころだとVisionQuestの仕様が思いっきり変わっています

旧:CD中のスキルが4つ以上ある時マナ回復200%アップ
新:プライマリスキルでダメージを与えると5秒間マナ回復30%アップ

全くの別物になっています。以前はVQとCDの長めのスキル+熊で延々熊を出し続けるビルドが流行っていたのですがその辺の影響でしょうか。

逆に強化されたスキルもあります。先日の2.0.4パッチでHauntのマナコストが200⇒50に下げられかなり使いやすくなりました

・ビルド候補スキル


前回の記事に乗せた同じサイトより
http://diablo.somepage.com/popular/witch-doctor#builds

新スキルのPiranhasが人気のようです。ピラニアの泳ぐ池を作って毒ダメージを与えるスキルです。
WDのスキルには設置型は他にもあるのですがなぜピラニアが人気なんでしょうね。
65のルーンはCDが倍になる代わりに4秒間竜巻のように敵を捕まえてくれるようなのでそのせいでしょうか。

他のスキルで人気なのは
・Spirit Walk・・・緊急避難、移動用にさくっとつかえてCDも短いのでべんりです
・Soul Harvest・・・手軽に火力Upできる手段として。ルーンによってHP回復、MP回復、ダメージを追加できます。
・Spirit Barrage・・・主砲スキルのように使うみたいです。ある程度誘導弾のように遠くの敵にも届くので使いやすいです
・Big Bad Voodoo・・・ルーンRainDanceで20秒間強力なMP回復が使えるので昔のVQ熊のように打てます。
・Zombie Charger・・・VQが無くなっても依然熊は人気のようです。
・Summon Zombie Dogs・・・単純に使いまわせる火力として。1.0.4以降これとGargantuanはかなり強化されているとの事

パッシブは、上でも書いたように以前人気だったVQは死にました。
今はBlood Ritual(コストの10%がライフで支払われ、1%/sのリジェネを得る)やGruesome Feast(HealthGroveを拾うとマナ10%とInt10%を15秒間得る)、Rush of Essence(Spirit系スペルを使うと10秒で100マナ回復)あたりが人気のようです。
ペット中心で行くならMidnight Feast(ゾンビ犬1匹追加、犬とGargantuanのダメージ50%増加)等もよさげです。

2.0.4でのペット強化を信じてこんなビルドを考えてみました。完全ペット便りビルド

アクティブ
Primary:Haunt(Lingering Spirit)
Secondary:Piranhas(Piranhado)
1:Sumon Zombie Dogs (Leeching Beast)
2:Gargantuan(Bruiser)
3:Big Bad Voodoo(Slam Dance)
4:Spirit Walk(Healing Journey)

パッシブ
Midnight Feast(Zombie Handler)
Creeping Death
Tribal Rites
Grave Injustice

ルーンの説明
HauntのLingeringSpiritは標的がいなくなったとき10秒間さまよって次のターゲット探します。CreepingDeathとうまくシナジーしてくれると随分継続してくれるかなとか。
BigBadVoodooのSlamDance、上で説明したものと違いますがこのビルドあんまりMP使わないので、ペット達が単純に強くなるこちらを選択。
SpiritWalkのHealingJourneyも同様。MPが欲しければHonoredGuestの方になりますが。
犬はLeechingBeastが良いらしいので素直に選択してみました。
GargantuanはRestlessGiantも人気のようですが発動タイミングが長いのでスタンの方が生存率にはつながるかなと。
ピラニアに関してはPiranhadoが65くらいのルーンなのでそれまでは別のを適当に使います。

パッシブの説明
HauntとPiranhasを使っているのでCreeping Death(DoT効果が永続)が使えます。かけてペットに殴らせて放置でOK。
Tribal Ritesはいらないかもしれません。そしたらBloodRitualあたりでコストと生存性を高めていくか。
MidnightFeastは強いですがLV68パッシブなので、LV上がるまではそのまま下位互換のZombieHandlerで代用します。
近くで敵が死ぬたびにHPMana1%回復CD1秒低減というGraveInjusticeはかなり便利そうです。ってかこれあるならTribalRitesそれこそいらないね。


とりあえずこのビルドをベースにして、どこまで進めるかと言うのを見てみたいと思います。
もちろん行き詰ったらビルドを見直します。

0 コメント:

コメントを投稿

top