【BF4】3分でわかるキャプチャーザフラッグ

SecondAssaultから追加された新しいゲームモードです。

ものすごい雑にゲームモードの説明をします。


・基本ルール


規定本数旗をキャプチャーすれば勝ちです。
オブリタレーションの爆弾にちょっと似てるけどちょっと違う。

・キャプチャーとは


敵陣と自陣にそれぞれ本拠地のような枠があってそこに1本ずつ旗が置いてあります。
敵陣の旗をキャプチャーして、それを自陣に持って来ればポイントゲットです。
旗を取るのに特にアクションは必要なく上を通れば背中に旗を背負います。

ただし、敵陣の旗を持ってきたとしても自陣の陣地に自軍の旗が立ってないといけません。

旗が取られた場合、自軍兵士がキャプチャーしたうえで数秒間(体感5秒くらい?)保持することが出来たら自陣に自動的に戻る感じです。

敵陣から持ってくるのは徒歩でも乗り物でも構いません。当然マップというか位置は距離含め完璧に筒抜けになります(オブリの爆弾と一緒)
如何に敵の攻撃を受け流しながら旗所有者を護衛し、かつ自陣の旗を取られないよう防衛するか
攻める場所守る場所が常に2か所あると言うのがこのゲームモードの難しさかなと思います。

でも攻守2か所あるってことで、ある意味オブリより泥試合になることも多いのではないかなと思いました。

この手のゲームは人数多すぎるとダメですね。防衛と攻撃に人が足りなくなっちゃうくらいの人数がいいです。
やるなら32人鯖にしましょう。

0 コメント:

コメントを投稿

top