【PSO2】VitaでPSO2をやる



最初の解説記事がゲームの本質に全く関係ない。ある意味最高額の課金。

ご存知の方も多いと思いますがPSVitaでもPSO2がプレイできます。ソフトは無料でDLできて内容はPCと「ほぼ」一緒です。
PC版の人と一緒にプレイも出来ますが専用の共用ブロックに行く必要があります。

このためだけにPSVita買うとかどうなのよとも思ったけど他にも興味あるゲームが多少はあるのでまぁ試しにと言う事で






・必要な物

PSVita本体・・・18000円前後。現在発売されているのは第2世代で、第1世代はちょっと高くて売れなかったけど有機EL搭載などで現行機種より画質は良いとの話。

 ⇒メモリーカード・・・現時点ですでに8GBではPSO2が入りきらなくなっているらしいです。最低16GB、将来の事や他のゲームも入れたいみたいなことを考えるならば32GB以上を推奨。ただし高い上に他のメディアとの互換性も無い為涙を呑んで買いましょう。

 ⇒Wi-Fi環境・・・イーモバ、WiMax等々のいわゆるポケットWi-Fi的な物やiPhone、アンドロイドなどによるテザリング環境等。もちろんソフトのセッティングを考えれば自宅でもWi-fi環境は必要。前述の通りソフトは最低8GB以上の容量があるので、普通にテザリング等を使ったらあっという間に容量制限に引っかかります。必ずどこかしらのモバイルでは無いWi-Fi環境でセットアップを実施しましょう。

 ⇒ケース・・・持ち出すなら。まぁ持ち出すでしょ?1000円くらいから。

 ⇒液晶保護フィルム・・・一応タッチパネルも兼ねているので画面に触ることも多いはず。AFP(指紋防止)等の物を選びましょう。
 

メモリーカードが思わぬ伏兵で32GBでも6000円くらい見ておいた方がいいです。64GBだと8000円以上。
本体+32GBでも25000円超えるくらいになるでしょうか。ケースその他小物でさらに2000円程度。
課金アイテムとしては驚愕の値段ですが、そのほかのVita製ゲームをやるならまあついでの投資でいいんじゃないでしょうか。


・通信量


家のWi-Fiでやることはあまり前提ではありません。一応お布団でも出来ると言うのはありますが、家ならPC使いますよね

一番使われる状況は外でのネットワークを介したプレイだと思われます。
旧モデルだと本体に3GSIMを入れるスロットがあり他のモバイルルーターなどを必要とせずゲーム機単体でネットワークプレイをすることもできるそうです。
しかしながら当然別に回線を契約する必要もあり手間はかかります。

現実的なのはモバイルルーターやiPhoneのテザリングを利用したプレイになると思います。
その時気になるのが通信量。当然iPhoneの回線を使うので月7GB制限(SBのホワイトプランの場合)があります。

それで実際どうなのってとこですが以下のページで説明されています。

PSO2のナゾを勝手に考察する! 第1回 外出先でテザリングをチェック


iPhone5で毎日3時間テザリングしてPSO2をしても、1ヵ月でデータ受信量は270MB前後。上限設定の7GBを超えることはなさそうだ。


1日3時間毎日プレイして月に300MB弱と言うレベルなので正直全くパケット量は制限に影響を及ぼしません。
なので通信量よりは通信品質の方が重要になってくると思います(低速でも途切れない通信状況)

例えば出先でテザリングしてプレイする分にはあまり問題にならないかもしれませんが、電車で移動している時にテザリングしたら?


・Vita版制限事項


冒頭の方でも書きましたがPCの人と遊びたいときは共用ブロックと言うところでしかプレイできません。
これはVita版のマップが若干PC版より狭い事も起因しているようです。

また最新PCでプレイしてる人にとっては多少重さを感じる事になるでしょう。


・注意点


いくつか知っておくべき罠があります

 ⇒SENアカウントとSEGAIDの紐付けは1対1でしかも一度紐付けたら解除することが出来ません。
 マルチアカウントでの使用は前提とされていないので留意しましょう。あまりPSO2でマルチアカウントをする意味もないとは思いますが
 どちらかを複数持っている場合は紐付けるアカウントが正しいかちゃんと確認しましょう。

 ⇒初期のセットアップは恐ろしく時間がかかります。下手をすると1日レベル(うちはROMありでも実際一晩で終わらなかった)
 夜のピークタイムは特に転送速度が落ちるらしいのでセットアップをするなら深夜~昼間にしましょう。
 あとスリープ中にダウンロードが進んでくれないのでこまめにスリープをしないように起こしてやる必要があります。

 この2点だけは初期に重要。始まってからはそんなに変わりません

・実際にプレイしてみて


ちょろちょろっとやってみて気が付いたこと

 ⇒やはりマウス+キーボードに比べると操作性は落ちます。特に視界移動のストレスは大きいです。
 Lキーでのターゲット等をうまく使って立ち回りましょう。
 キーの慣れは必要です。ステップが1キーなのは逆に楽な気もします。

 ⇒PCに慣れているとロードは結構遅く感じます。とは言え腹立たしいほどではないです。
 緊急クエみたいな人が多い場面だとまた変わってくるかもしれません。

 ⇒ログインは最初に一度認証をしてしまえばあとはパスワード変えない限りはログイン時の入力は何もないのでストレスなくログインできます。
 とは言えOTPなどでの自衛は勿論必要です。

 ⇒マグの餌やりだけだったらiPhone版のPSO2esからでも出来るのを知らなかった。
 もうちょっと踏み込んだデイリークラフトだったりショップ管理だったりなんかを外でやるのには有用。
 軽いTAとか緊急が出来ると便利だろうけど慣れが必要

 あとesはカバンの中からしか餌をあげられないので、カバンへの補充もVitaならできるよ!

・他にもいろいろ出来ることはある


nasneとの連携とか、PS3のリモートプレイとか、アーカイブスでPS時代のゲームをプレイとか結構やれることはあります。
まあTorneはあるけどNasne無いので買おうかどうかも悩んでいますが・・・

0 コメント:

コメントを投稿

top