【Game】ファンタシースターオンライン2



これまた今更なゲームです。2012年7月サービスインしているので既に2年が経過しています。
なんで今更って感じなんですが、ふと目についてなんとなくです。

シリーズではPSP版のポータブル2をプレイしています。1も少しやったんだったかな・・・?




・どんなゲーム


今更ですね。俗に言うMOです。
イメージはモンハンに近いと言えば近いですがベースがSFのため全体的にサイバーチックですね。

・Free to Play


所謂「基本無料」のゲームです。
完全に無料でプレイしていくことも可能ですが、基本的に後半になればなるほど課金が重要になると言う点はWorld of Tanks等に似ています

具体的にどんな点が課金と無課金で違うかと言うと

ちなみにおおよそ1AC=1円

(矢印前が無課金の状態)

キャラ数:全サーバで2人 ⇒ 1枠500ACで最大12枠
カバンのスロット数:50枠 ⇒ 10枠350AC 50枠1600ACで最大100枠
倉庫スロット数:200枠(OTP設定でさらに200枠) ⇒ 500枠の倉庫を最大3つ追加可能(月払い)
マイルーム:アイテムを5コストまで置ける狭い一室⇒150コストまで使える自分の部屋2つが月700AC
マイショップ:購入のみ⇒自分の手に入れたアイテムを販売できる権利が月700AC

プレミアムアカウント:
マイショップ、マイルーム、追加の倉庫300枠に加えトレード権、プレミアムブロック使用権、クライアントオーダー上限+20枠、その他諸々がついて月1300~3か月3600AC
(一般的なゲームくらいの権限になると考えればいいかもしれない)

月額課金ととらえてしまえばプレミアムアカウントを買うのが一番効率が良いかもしれません。
後はカバンのスロット最大化あたりは頑張って買った方が良いと言うのもどこかに書いてありました。

その他消耗品なんかがありますが見ているとかなり割高感があります。
後半できついというのはアイテムを販売できる権利があるのと無いのとで金策が全然変わってきてしまうと言うのがあるらしいです。

今のところカバンのスロットは正直きついですがクエスト中であっても倉庫に荷物を送れるのでとりあえず何とかなります。面倒さを我慢できるかどうかって所ですね

・4つの種族

ヒューマン:人間様
ニューマン:頭を使うのが得意系
キャスト:ロボットマン
デューマン:頭角オッドアイ。

種族、また性別によってもパラメーターが多少変わってくるらしい。

・8つの職業


5つの基本色3つの追加職的なものがあるらしい
※内容はブレイバーバウンサー以外触ったことないのでWiki見た情報しかないです。詳細はWiki見てね!

ハンター:殴りマン。タンクに近いことも
レンジャー:弓とか銃打ったりみたいな遠距離攻撃メイン
フォース:砕いて言うと魔法使い的な
ブレイバー:刀と弓を使う遠近両用キャラ
バウンサー:ジェットブーツでひゅんひゅん飛ぶ職

ファイター:近接攻撃職。もっと攻撃的なのかな
ガンナー:レンジャーとの違いがよくわからぬ
テクター:フォースより近接的な感じらしい

職と言うよりスキルツリー的な感じで、後から変えちゃったりも出来るらしい。なんかその辺の仕組みはまだよくわかってない。
またメインクラスと別にサブクラス的なものも取れてメインのステータスに追加することが出来たりするよう


とにかくシステムが色々複雑で、全てを網羅はし切れていません。マグの使用とかクラフトとかサポートパートナーとか。
上位コンテンツになるとタイムアタックとか対抗戦とかあるらしいけどよくわかってないし。

とりあえずまったり、戦車と並行で進めていきたいと思います。
日記的なものよりは初心者向けの解説的なものを今後かけたら良いかなと思ってます。

0 コメント:

コメントを投稿

top