Bloggerにした理由

さて、今回ブログをゆるゆる再開する場としてなぜBloggerを選んだかというところについて説明したいと思います。

大きくわけて
・容量
・設定の柔軟さ
・情報量
の3つですかね。順に説明

1.容量
そんな書くの?って疑問もあるんですが、容量気にしたくないってのはあります。
現に旧ブログのスペースでは無料分の容量はさすがに5年くらいやったら食いつぶしましたし。

Bloggerのすごいところはこの容量の部分と言っても過言ではないと思う。
 ○画像の容量がほぼ無制限(Picasa経由。条件あり)
 ○トップページの容量が1MB以下なら内容に関しての容量制限なし。

 画像に関しては、Picasaには一応1GBの容量制限があります。ただし
 800x800pxまでのサイズの写真は容量制限にカウントされません
 さらにGoogle+に登録しているユーザーだと2048x2048pxまでが容量制限にカウントされません。

 ってことはサイズさえ気をつければ無制限ってことです。
 ※仮に容量超過した場合は容量制限にカウントされないサイズに縮小されてアップロードされるということらしいので
 使えなくなると言うわけではありません。
 また別途有料の容量追加プランもあります。高解像度の写真をいっぱい上げたいと言う場合には選択肢として
 上がるかもしれませんが僕は別に必要ありません。

2.設定の柔軟さ
ある程度テンプレートやらウィジェットやらはいじりたい派です。
まあ本気で弄りたいならWordpressでも使えって話なんですけど。

テンプレートの量やらその他JavaScriptが適用できたりだとかっていう柔軟さが
他のブログサービスに比べてあるように見受けられました。まあこれに関してはそこまで
差は無いかもしれませんが

3.情報量
当然利用者が多い方が設定に関する情報量なども多いです。
その点でもBloggerは申し分ないと思いました。

最後段々尻すぼみになっちゃったけど、結局は容量が一番大きかったかなと思います。

 

0 コメント:

コメントを投稿

top