【Game】Elite:Dangerousを再開してみる


LoLもなんか大してやらないし、他のゲームも今特にやるもの無いし、かといって新しいゲーム欲しいのが無いし。
そんな折最近Amazonプライムビデオで、宇宙の神秘的なドキュメンタリーをあれこれ見ていたらなんか宇宙への憧れと言うかそういうものが沸々と

そうだ、宇宙へ行こう

僕にはその手段があるじゃないか!
と言うわけでEliteDangerousをちょっと引っ張り出してみようかと。およそ1年ぶりです。




現在のElite:dangerous


昨年末くらいにHorizonsと呼ばれる拡張DLCが発売されました。
これは今までその表面に触る事すらできなかった一部惑星に着陸することが出来るようになるという大型アップデートです。
一部惑星と言っても結構な量の対象があります。なんといってもElite:dangerousの世界には2000億とも言われる星系(つまり太陽系のようなもの)が存在していますから、着陸できる星の数がいくつかわかったものではありません。

ただ、一応「大気の無い惑星」って言う条件があるらしいです。
つまり・・・太陽系に来ても地球には着陸できないって事です。考えやがりましたね
(ちなみに太陽系にはすぐには入れず結構面倒な手順を踏んで星系進入許可を取る必要があります)

準備


準備ってなんだよって感じですが、実はWindows10にしてからEliteDangerousを一回も起動してなかった模様。
なのでジョイスティックのアップデートなんかをしなくてはいけないです。

ドライバーをアップデートと、キーバインドプロファイルも新しいものを探してきました。
X55用のなので使いたい方は下から

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=577748529

後はキーバインドを思い出しながらチュートリアルでリハビリです。
あれこれ動かしながら思い出すんですが、なんか一部の動作は体が覚えていましたね。


現在の予算と目標


ログインして驚いたんですが、所持金が3000万Cr弱ありました。
以前のブログ記事で所持金800万とか書いていたのでその後何してたんでしょうか。あまり思い出せません。

まあお金がある分には助かります。

さて当面の目標ですが、やはりこの世界船の買い替えが大きな目標になるかと思います。
個人的な最終目標はAnacondaかImperialCutterかって感じなんですが、その手前の目標としてどこに据えるか。

と言うか今の船(Type-6)のまま次の目標まで頑張るのか一旦買い替えて新しい船で頑張るのかと言う部分も悩みます。

Anaconda手前の目標としてはPythonがちょうどいいかなと思っています。
Pythonを手に入れる為のお金が大体購入だけで45M、パーツとその後の交易の事を考えるとおおよそ1億程度有れば余裕かなと言うところ・・・
Type-6で7000万稼げるのかって所です。

どちらにしろ3000万と言う予算だと色々制限もあります。Type-7にしてもパーツがあまりいいものが買えません。
逆に本体価格600万くらいのAspExplorerをフルカスタムすると3000万もこえてしまいますが、3000万弱でもかなりの装備を積めます
Type-6を超える120T程度の貨物スペースに加えてジャンプレンジ30Ly近い性能、さらに武器も積むことも出来ます。

お金と出来ることのバランスを考えるとこの辺が一番妥当かなーとも思います。
問題は同じLakon社製と言う事もあり見た目的にもあまり変わり映えしないという点ですか。

見た目のおしゃれで言うとImperialClipperなんかがかっこいいですが、評判を稼ぐのが大変なのと船が大きい割に性能がそこまで伸びないというところが難点。とはいうものの積載200T超えるし戦闘力はかなりあるらしいし評判稼ぎさえ何とかなるならお金は2000万程度足せば結構良い感じに組めそうではあります。

とりあえずType-6で最新のCGに参加してどれくらい稼げるかやってみて、その伸びで今後の事を決めて行こうかなと思います。
すぐ稼げそうならImperialClipperあたりを、全然捗らないならとりあえず現資産での買い替えを、となるとAspかFederalDropshipか・・・

評判を上げる


Imperial Clipperであったり、Federal Dropshipなど特定の勢力に属する船を買うためには一定以上の勢力ランクが必要になります。
基本Noneというランク無し状態からスタートで、例えばImperial Clipperを買うためにはEmpireの7個目のBaronという称号が必要になります。
Federal DropshipはFederalNavyの3個目のランクMidshipmanが必要です。
ちなみに上でちょっと話した太陽系(SOL)への進入許可はFederalのランク4のPetty Officerになった上での許可取得ミッションクリアが条件のようです。

具体的に何をするかと言うと、特定のランク経験値上げミッションをこなします。
するとランク内でいっぱいの経験値になった時点でランク昇格ミッションみたいなものが現れ、それをクリアすると1個ランクが上に上がり。
またさらに経験値上げミッションを繰り返し次の昇格ミッションを・・・と言う感じで気が済むまでやります。

今話題と言うか、一番人気があるのは「寄付ミッション」と呼ばれるジャンルの物です。
寄付するのは物だったり現金だったりしますが、とにかく求められたものを献上すれば終わりと言うシンプルなものです。
物の場合、ミッションを受ける港で売ってるものを買ってそのまま渡すこともできるので、結局金ですね。世の中金です。
他には運搬であったり賞金首狩りであったり密輸であったり色々ジャンルはありますが結局外に出るので面倒になります。

評判上げについてはお金稼ぎと並列してやって行くのでまた結果が出たらレポートします。

0 コメント:

コメントを投稿

top