【BF4】プレイ経過 やっと伍長だってさ

ちょうど元旦?くらいに購入したと思うんですが、毎日プレイ出来てはいないのでなかなか進んでいません。
LoLをやったりもしているし、いざやろうとしたらいまいちBattlelogの調子が悪かったりとか・・・

そんなこんなで、簡単にインプレッションと今後について書いてみます。


・経験値制について


例えばCounterstrikeなんかはプレイヤーに与えられるは全て均等です。
ラウンド開始時の武器購入で武器、オプション等を決めます。

でも最近のFPSはどちらかと言うとある程度兵科みたいなものが存在し、プレイすることで武器やら装備やらがアンロックされていく
(課金ゲームであればその武器を購入したりするポイントが溜まる)みたいなシステムが一般的になってます。

BF4では4種類の兵科(突撃兵、工兵、支援兵、偵察兵)があり、それぞれをプレイすることでそれぞれのクラスの経験値が溜まり兵科のキットがアンロックされるほか、武器もそれぞれ使うごとにアンロックされていきます。(ただ使うだけと言うよりはそれを使ってポイントを得られる行為を行うと伸びると言う感じ)

突撃兵:アサルトライフルと回復系キット、グレネードランチャー系装備
工兵:カービンライフル、ロケットランチャー、PDW、修理キット、地雷系
援護兵:LMG、ショットガン、弾薬パック系、迫撃砲等
偵察兵:スナイパーライフル、DMR、ビーコン、MAV等

カービン、ショットガン、DMRは一度解禁すれば全兵科で使うことが出来る。
それぞれの武器は解禁した状態では何もついていないがその武器を使ったキル数に応じてアタッチメント(スコープ、バレル、グリップ等)が使えるようになる。

自分自身のランクと言うのがまた別にありそれは全ての経験値の総数になる。ランクの最大値は110。

乗り物にも経験値があり、迷彩や特殊装備が付く。

そんな感じです。何しろ使い続けるしかないという感じ。
育てていったり解禁したりする楽しみはあるものの、人気のある武器はある程度の経験値が必要だったりすることもあり序盤は装備負けしている感覚を感じることになります。

お勧めされたのは、工兵でカービンを解禁し、全兵科で共通で使って伸ばしていくことでそれなりに使える武器を安定してキープするというもの。
工兵初期装備のPDWがまた極端にダメージが細くて安定もしないという武器なのでそこの暗黒の時代をどう乗り切るかが鍵だと思ってます・・・

運用が楽と言う意味では突撃兵です。回復は強いしポイントも医療キットと蘇生で稼ぎやすいです。アサルトライフルも安定して強いし。

・乗り物


昔からですが乗り物は苦手です。World of Tanksを挫折したことからもわかるように戦車も苦手です。

特に飛行機、ヘリは難しいのでまともに飛ぶことすらままならず撃墜されるまでも無くカミカゼ特攻隊のごとく何もない平原に一人墜落します。
練習したいんですけどなかなかうまくなる糸口すら見いだせないと言うか。

ガンシップは乗ってて打つだけなので好きです。

・任務


今までよく知らなかったんですが、ある一定の条件を満たすことで解禁する装備と言うのがあるようです。
特にChina Risingで追加されたアイテムにはその傾向が多いようです。

例えばカービンライフルのMTAR-21は、「オールラウンダー」という任務達成で貰えます。内容は

1ラウンドで1人の敵をスナイパーライフルでキル
1ラウンドで1人の敵をアサルトライフルでキル
1ラウンドで1人の敵をLMGでキル
1ラウンドで1人の敵をハンドグレネードでキル

以上を1ラウンド以内に達成する必要があるようです。
3個目までは持ちかえていけば何とかなりそうですが4つ目が結構ハードル高いと言うか、運が絡みますね。
工兵のポイント稼ぐよりはカービンこれで1個解禁する方が楽なんじゃないかと思い始めました。

と言うわけでチャレンジしてみました。
ゲームモードはチームデスマッチ
1マップ目グレネードでどうしてもキル取れず涙目
2マップ目で幸運にも最初にグレネードキル取れたのでそのまま全部回して任務完了!
とにかくグレネードでキル取れるかどうかに全てかかってる気がします。とはいえMTAR-21ゲットできました。
軽く打ってみた感じは良いですね。工兵が捗るようになりました。

次はスナイパーライフル貰えるの狙いたいんですが結構スナイパーライフルリボンのハードルが高いのとC4キルが難しいです。
DMRとショットガンは突っ込んでればなんとでもなる気がするかな・・・

他にも色々任務チェックしてみたんですが案外ランク20前提とかあったりしました。
基礎訓練くらいはささっと終わらせておきたいんだけど、なんかデータが反映されてたりされてなかったりするのはなんだろう

・マップとゲームモードについて


現時点で基本セットで10マップ+China Risingの追加4マップが存在します。
大体やってるのはコンクエストなので大きいマップが多いです。

突撃兵でのプレイが多いので必然やや狭いエリアで戦うようなマップの方が得意です。
逆に海のマップとかSlikRoadとかは苦手です。
嫌いなのはParacelStormとHainan Resortあたりですかね・・・
好きなのはZavod311とかOperation Lockerです。Flooded Zoneも建物に籠る分にはやりやすいです。

ChinaRisingのマップは若干癖があるのでやりにくいですね。

ドミネーションがやりたいんですがなかなかPing値まともで開いてるサーバが少ないんですよね。もっと増えてくれてもいいのに。
チームデスマッチはあんまりやってません。BF4らしくないかなと思ってるので。

ラッシュとかオブリタレーション、デヒューズは未体験なのでやってみたいですけどそんなに回してるサーバが多くないので参加する機会があまり無いです。

・現時点での総評


2週間くらい?ぼちぼちやってみた感じは、まぁ面白いと思います。
マシンスペックをかなり要求されるのでハードルが高いのは敷居を高くしている原因だと思います。

一部ではBF3より色々な面で悪くなったと言う話も聞きますが、今後のDLCでの追加コンテンツ等で改善されていってくれれば希望はあるかなと思います。

ただ初めてすぐに全てを使う事が出来ないのである程度のやりこみが要求されるので、ちょっとやってみたくらいだと評価は難しいです。

良い点は1回のゲーム時間はそんなに長くないので(10分~30分)1ラウンドさくっと回す程度なら結構気軽に出来るのと、LoLみたいなゲームほど個人の力が戦況には影響しないので(1人のバカ強い人はゲームを動かすかもしれませんが)そんなに気負いせずに続けられる気はしてます。自分は結構成績ボロボロでもまぁ勝てたり負けたり勝率自体はトントンです。

どちらかと言うと長い目で楽しむゲームだと考えていますので、気が向いたら遊ぶ感じでやっていけたらいいなと思います。
またそのうち投げちゃう可能性もゼロではありません(100でもありません!)

0 コメント:

コメントを投稿

top