【Game】モンスターハンター4



9/14に発売になりました3DS専用ソフト「モンスターハンター4」

そもそも3DS持っていなかったのでどうしたもんかと思っていましたが同梱版が発表されたと同時に予約しました。
受け取ったのは14日午後2時頃。

今作の主な特徴としては
・高低差のあるマップ、戦術
・新武器2種
・DS版初めてのネットワーク機能
・その他細かいの

細かいのは毎回変わってたりするしね。
PSP版では当たり前(と言うほどでもないか。)になっていたネットワークの協力プレイが今回から可能になりまして
これが今回購入に至った大きな要因でした。結局直接4人集まってプレイするって結構難しい。

自分はP2Gが全盛で800時間くらいはやってましたが、そのころは良くMixiとかでモンハンのオフ会を検索しては出かけていました。
今はあんまりそんな気力もないのでネットワーク機能の有無はなかなか重要なのです。
ツイッターとかで知り合いがやってればすぐに対戦も可能。
PSP版より優れているのは別の何かを介することなく本体のみでマッチングまでできるとこですね。
PSPの時はXliinkとかアドパとか別のものが必要でした。Xlinkは設定が煩雑だったり環境によって動いたり動かなかったり安定しなかったりで
自分も相当数やりましたけど結構苦労していました。
アドパはあまりちゃんと使ってないんですがそれ用に設計されているだけあって使い勝手は悪くなかったです。
ただ結局それだけの為にPS3を買ったので出費的な意味では相当な負担でしたが。

ただまあ、本当の俗に言う野良で狩りをするのにはコミュニケーション手段が貧層なのとプレイヤーモラルの問題でなかなか厳しいです。
(集会所ではキーボードを使ったチャットが出来るけど戦闘中は定型文のみ)

ちなみにほんのちょっと最初迷ったんですがオンラインプレイの方法について
基本はDS側でフレンドコードを交換するだけ。そうするとオンラインのフレンド検索でフレンドのゲームが表示されるようになります。
後は参加していつものようにプレイするだけ。
野良でやりたい場合は検索条件でハンターランク(大雑把に指定)、ターゲットのモンスターを指定して検索して検索結果のPTから
適当に参加するだけ。

9/17発表時点で既にソフトを200万本出荷したらしいのでしばらくオンラインで困ることは無いでしょう。
まぁフレンドがいるのであれば信頼できるフレンドとプレイすることを強くお勧めしますが。

0 コメント:

コメントを投稿

top