【Game】Euro Truck Simulator2




きっかけはなんだったかな。なんかニュース記事で最近人気ってのを見てどんなんだろーと見てみたらただひたすら
トラック運転するゲームと言う。ただしグラフィックが超リアルでなんかすげーなーと思ってたらSteamでデモ版が
DL出来たのでやってみたらなんか妙に嵌ってずっと運転してたので買っちゃったって言う。




・どんなゲーム?


ものすごく簡単にゲームを説明すれば前述の通りトラック運転ゲーム。
最初のうちは自分のトラックが無いので運送会社のトラックを借りてクイックジョブという形で運搬業務を請け負って
給料をもらう。

給料が溜まってきたら各地のディーラーに行って自分のトラックを買うと、自分の会社みたいな感じで仕事を請け負う事が
出来るようになり、トラックを追加購入して部下を雇って部下にも運送させてみたいな会社経営みたいな部分も出てくる。

ただ僕はまだのアルバイト状態なんですけどね・・・

・お金を貯める

お仕事をするとお金が貰えます。
お金を貯めて何するかと言うと最初はとりあえず自分のトラックを買います。

トラックを購入するメリットは、現状わかってる限りはカスタマイズできること。
多分運用費用の面でも色々あると思うんだけどそれは実際やってみないとわからぬ・・・

その後はガレージをアップグレードしてトラックを追加購入し、従業員を雇って運送会社を経営します。
従業員と一緒に稼いでさらにガレージをヨーロッパ各地に展開してトラックと従業員を増やしていくっていうのが
その後の流れらしいです。

・舞台はヨーロッパ


走る舞台は中央ヨーロッパとイギリス。DLCで東欧のマップが追加されるなんていう情報も。
走れる国は
 ・イギリス
 ・オランダ
 ・ドイツ
 ・フランス
 ・ルクセンブルグ
 ・スイス
 ・イタリアの北部(ミラノ近辺)
 ・ハンガリー
 ・チェコ
あたりまでかな。細かいところは見てないけど。

舞台がヨーロッパなので当然交通規則も現地のもの。右側通行だし左ハンドルだし信号は赤>黄色>青って点滅するし
イギリスの方に行くと急に左側通行になるので混乱したり。でもイギリスには最近日本に第1号が導入されて話題になった
ラウンドアバウトが結構あちこちにあったりする。
イギリスの仕事だと右ハンドル車になる。それでフランスとかにわたってくると右側通行で余計に混乱する。

長距離の仕事を取れるようにならないとスタート地点を中心にしばらくは動くことになるかもしれません。僕もまだオランダ・イギリス・フランスあたりしか
言ったことなし。

一回通った道はマーキングされて、走破率みたいな数字も出てくるのでなるべく行ったことないところを選んでみたり・・・

・システム

まだ短~中距離運送しかしてないけど給油とか休憩っていう概念とかもあるみたい。
あとはレベルが上がると色々スキルというものを取れて、危険物取扱免許を取ると危険物の運搬が出来たり
長距離運搬のスキルを取ると長距離依頼が受けられたりってな具合にして仕事の幅が広げられる。

当然安全運転が求められます。車をぶつけて積荷にダメージが入ると報酬から引かれるし
(でもトラック横転事故起こしてガラス製品の積み荷のダメージ2%ってのは・・・)
スピード違反を起こすとその場で罰金が徴収されます。
(急に周りの車が減速しだしたら要注意。でも周りの車に合わせて飛ばしてたら違反切られるという罠もあり)

レベルが上がるとスキルを取ることが出来ます。
スキルは長距離運転、精密機器運搬、危険物運搬、緊急運送、エコドライブなんかがあって
報酬とか仕事内容に影響してきます。
危険物スキルを色々取ればそれだけ危険物(引火物だったり薬品だったり)運送の仕事を貰えて、報酬は普通の荷物よりも
かなり高額になります。

・何が楽しい?

良くわからないけど走ってるだけでも結構楽しい。
多分飽きることはあるだろうけど。見たことない地域走ると新鮮だし、グラフィックが綺麗だからよそ見しちゃう。
これに運営要素とか入ってくるとまた更に変わってくるのかもしれない。

まあハンコン買ってしまったし最低2か月は頑張って遊び倒さないと・・・

0 コメント:

コメントを投稿

top