Kindleで本を買ってみた



結構時期ずれてますが、ちょっと色々問題があってようやく購入テスト出来たので。

と言ってもうちにはKindleそのものの端末は無く、iPhone、iPad、Nexus7が代替になります。
アプリはどこでも普通に落として、買った本はそれぞれの端末で情報を共有していてたとえばiPhoneで途中まで
読んだ本に関しては家に帰ってiPadで開くと読んでる途中のページから開くとかそんな感じらしいです。

Kindleアプリ最大の欠点はアプリは読むことしかできないって所。要するに購入するにはなぜかSafariやらChromeやら
開いてWebバージョンのAmazonから購入手続きをしなきゃいけないんですよね・・・
毎回情報を入れるタイプならともかく、元々すべての情報をアカウントに登録したうえで購入するときは1Clickでって
いうところまでやってあるんだからアプリ内で購入~読むところまで完結してくれたらもっと買う人増えると思うんだけどなあ
技術的に出来ない理由でもあるんでしょうか。ブラウザ機能的なものだけでも十分だと思うんだけど。

それもあってなんかいちいちSafariでAmazonページ開くのめんどくさくて今まで手を付けてなかったってのもあるんだけど。

試しに購入したのは星新一の本。当たり外れ少なそうってところで。まあ問題としては星新一は結構本持ってて、
紙の本でさえどれ買ったかわからなくなって古本屋で買ってきてみたら家に同じのあったとか実際に起こっているので
読んだことあるやつだったらどうしよう・・・と思っていましたがぱっといくつかのショートショート読んでみた限りでは
初見な感じ(もしくは忘れている)がするのでまあいいかなと。

んで気になる端末間の同期。おうちに帰ってNexus7で開いてみるとクラウドタブの中に同じ本が入っているのを発見
開いてみると、iPhoneで最後に読んでいたページから開く。
しばらくNexusで読み進めてからiPhoneでもう一回開くと、「iPhoneではここまで読んでるけど別の端末でここまで読んでるから
飛ばす?」みたいな表示が出て、OK押すとNexus7で読んだページまでまた飛んで読み進められると。

これはなかなかよいね!外では小さめのタブレットとかスマホで読んでおうちでiPadとかで読むってときでも何の意識もせず
ただ開くだけで良いってのはさすが最先端だなあって思います(小並感)

ちょっとだけはまったのが、サンプルをDLするところ。DLするときにプルダウンメニューで端末選ぶんだけど、サンプルに関しては
最初に落とした端末でしか読めないみたいな感じ。まあ所詮サンプルだからってのはあるんだけどね

あとは意識しておくべきなのは、Kindleで売られているのは本のデータでは無くて本のデータを読む権利、みたいな話

Kindleで購入した本を所有することはできない : ギズモード・ジャパン 

さて星新一もそろそろ読み終わりそうなので次は何を買ってみようかな・・・

0 コメント:

コメントを投稿

top