LastPassの運用について


最近なんかあれこれのサービスであったりWebであったりのパスワードをちょいちょい忘れやがる
そんなに大量のパスワードは使ってないからどれかってことがおおいんだけどセキュリティ上宜しくは無いわけで
ずっとそんな感じでもやもやしてたんだけどいっそなんかパスワード管理ツール的なものを入れてしまった方が
すっきりするのかなーとちょっと考えてみた
僕のあいぽんには1passwordっていうそこそこ有名なパスワード管理ツールが入ってるんだけど
確かセールの時に買ったんだよね。
Dropbox連携とかもあって結構使ってる人は多いツールなんだけど欠点としてMac用の
クライアントしかない上に高い($30とか)
メインマシンのWindowsで使えないってのは、逆にWeb閲覧をMacに限定するっていう意味ではセキュリティ上良いんだけど
そうもいってられないんです
なんで辿り着くのがマルチプラットフォーム展開してるLastpassになるわけだ。
Chromeのアドオンとして機能するからそこで使う限りはOS依存は無い
ただ、iPhoneで使うためには月$1のプレミアムコースに加入する必要がある
まあiPhoneからログインするところなんか限られてるし無くてもいいかなってのと$1くらいだったら払っても
いいかなってのもありそっちはちょっと考え中。
まあ会社からだとあまり設定とか進まないから家に帰ってから細かい設定とか登録とか進めていって
場所によってはパスワード変更して複雑なものに移していこうかなーとか。
複雑性のあるパスワードって、個人的にはそこまで重要ではないと思っているんだけどね
今時ブルートフォースでパスワード盗まれるってあまりなくて、結局キーロガーとかフィッシングとかで
丸ごと盗まれちゃったらどんなに複雑でもあまり意味が無いし。
どちらかというと同じパスワードを複数のサイトで使う方が問題だよね
キーになるメールアドレスが一緒であったら数珠繋ぎで全部破られる可能性も秘めているわけだし。
そういう意味では複雑性と言うよりは自動生成的な部分に期待してるかな

0 コメント:

コメントを投稿

top